好きなものを極めるのも旅の醍醐味

こんにちは 女将でございます

今日の鷺乃湯は、静かなお日にちです。。

先程、お燗場で内務主任の宮坂くんと話してたのが「諏訪の蔵元(麗人酒造様)で生産されたクラフトビールが!人気だよね!!!」鷺乃湯のグランドメニューが新しくなったのですが、ダントツ人気なのですよ♥”

 

つい先ほど撮影してきました

70

通称、ゲンちゃん!勤続年数25年以上~?鷺乃湯にゲンちゃんあり!スタッフからも慕われてるのは、真面目で明るくて笑顔が優しいところかな… ところでゲンちゃんのおススメは?「世界で3位になったゴールデンエールですかね、」←向かって左側です!だそうでございます(笑))各:330ml入りです!

 

 

 

先日、顔のパーツが変!と顔クレームになったあっちゃんドエース((´;ω;`)ウゥゥ(泣”)顔だけはやめて…ウゥゥ

71

なになに…

信州霧ヶ峰高原の伏流水と諏訪の温泉水から誕生した柑橘系ホップを愉しめるビールなんだ…

名前は?「Reneu・レノイ」か~

 

 

 

 

 

 

 

自分時間はお好きなものを…♥

信州 上諏訪温泉

ホテル鷺乃湯

こんにちは 女将でございます

 

 

 

 

 

世界的なパンデミック… 中々終息がみえてきません。。

ホテル鷺乃湯も創業以来の危機を迎えておりますが、旅館業は旅館業を営んでいくしかないのです。うちばかりではないですよね、計画通り改装工事も進んでおります。

 

28

今年の桜は早かったな~

 

 

41

下から見上げると?空とのコントラストも美しいのです。今年の桜は今年だけ!

 

 

64
毎年恒例!桜の前で写真を撮っていたら?オタク系社長にこずかれて!!高所から落ちそうになったわたし…「ひゃ~!何すんの!!激おこぷんぷん丸ぷんぷん丸”””」 もうね、7:3パートが崩れちゃったわ==

 

 

 

61
エグゼグティブ・ツインルーム 434号室
露天風呂は自家源泉温泉です!露天風呂から諏訪湖がご覧いただけます☆彡 勿論、シャワーブース付き(床暖房あり)アメニティーも世界中に目を向けてノンパラベン等にこだわり抜いた逸品です。ちっとしたベランダも御座いますので、本当にお寛ぎいただけると存じます。

 

62
エグゼクティブ・ツインルーム 433号室
ベットは、帝国ホテルとシモンズ社にて開発された最高級品を手配しました。お部屋の露天風呂プラス一階にございます露天風呂付大浴場もご利用いただけますので、温泉大好きなお客様におかれましては♥温泉トロトロ~♥なご滞在をお約束いたします❣❣❣ デイベットもございますので、ゆっくり…ゴロゴロ…リラックマのようにお過ごしいただけますよん♥”

 

ホテル鷺乃湯では月に1回「リーダーズミィーティング」という各セクションリーダーが集合し情報共有とその都度議題が話し合われます。また、主任まで要約損益計算書の要所を共有し無駄使いはないか?逆に何故?そうなったのか?原因分析したり、削減できた場合は良かった点を探ったり!大切な会議を開催しているのです。先日の開催日は、A班とB班とに分かれて工事現場へ見学に…みんなの正直な意見を聴けて色々な発見がありました。。

 

 

 

 

 

45

 

58

 

 

 

 

 

 

皆々様のご健康をお祈り申し上げます。
ホテル鷺乃湯のスタッフはみんな元気です!

 

こんにちは 女将でございます

 

 

 

去る2020年12月日本を…いえ、世界を代表する板前さんがお亡くなりになりました。

どれだけ大勢の人々に食の豊かさ美味しさ大切さを与えて下さったのでしょう…

鷺乃湯 料理長と二人でつきじ「田村」へうかがったのは、心で思うことと現実との狭間で悩めるわたしたちが居たからです。

 

 

当時のブログですよろしかったらご覧くださいませ。

 

心意気、優しさ溢れる日本料理の奥深さ

こんにちは 女将のあっちゃんです

 少し前になるのですが、板長とつきじ『田村様』へ勉強に行ってきました。

543
 

 

 

 

 

 

お始めでございます…

はっきり申し上げます 「すべて!とてつもなく美味しかった!!!」

∑(゚◇゚///)ドキュ→ン

 

525
 

 

 

 

 

 

国宝級の器に…

『 ん… なんて おいちいの!新鮮ね!包丁の入れ方も流石でした 』 もうね、唸るしかないのよ!奥さん!!

 

 

541 

 

 

 

 

 

 

な!なんと!?料理長の田村様が直々にお越しくださりました(感激””)

部屋付きご担当者のきよさんのおもてなしにも感激===

 

 

 

544 

 

 

 

 

 

 

伊勢海老と鰻の焼き物…

伊勢海老のミソがソースに使われてますが、あっちゃん板長さんいらしたけれど「うましーーーー!!ぎゃほ=-=」と、騒いでしまい\(◎o◎)/! 串焼き鰻… あんなに美味しい??鰻… どうやって?こしらえるのかしら??香ばしくて、鰻の旨みが凝縮されており…いいお味でした。。

 

 

545 

 

 

 

 

 

 

「料理はさ、これを食べていただきたい!今日はこれが最高に旨いからお客にっていう思いだよね!!」その言葉に板長もあっちゃんも、ぐっときちゃいました。。

田村さまのお人柄あっての、素晴らしいお食事ご提供へと繋がっていらっしゃるのですね…♥

 

 

561 

 

 

 

 

 

 

御煮物… 蓋を取ると~「この美しい香りはお客様だけのものですよね」 お芋や干しシイタケ、青菜などの豊かな食材にも幸福な気持ちが溢れます…

他にも素晴らしいメニューをご提供いただきましたが、全てをきちんとアップ出来ませんがお許しを…(°Д°;ゴクリ

571572573

 

 

 

 

 

 

 

 

 

542 

 

 

 

 

 

 

季節の果物 みずみずしい!!

季節先取り、旬を味わう… 日本料理って本当に素晴らしい!四季は勿論ですが、二十四節季に合わせた彩り豊かな御献立があったり この国に生まれて幸せ。

 

 

560 

 

 

 

 

 

 

562 

 

 

 

 

 

 

大納言のおぜんざい 優しい気持ちを一緒にいただきました♥

ふっくら焚かれた大納言… どんなに??手がかかるのだろう?

左手のおうすを口にふくむと… 日本料理の奥深さ素晴らしさ豊かさを改めて痛感いたしました。。

 

 

 

100 

 

 

 

 

 

 

板長さん女将さんとで、お見送りくださりました…

御宿 板長、あっちゃん… 多くのお気持ちを頂戴し帰路へと着きました。。

…食は命の源…

 

 

 

 

 

 

ブログにもどります

長い人生にはいろいろな事があります。当時、鷺乃湯料理長と私の顔はけっして明るいものではなかったはずです。

田村様の食パワーと溢れる人間味に私たちがどれだけお力いただいたことでしょう。

御家族皆様のご心痛はいかばかりでしょうか、言葉も見当たりません。

どうか安らかに… 心よりお祈り申し上げます …合唱…

 

 

 

 

 

 

 

信州 上諏訪温泉 ホテル鷺乃湯

料理長  金子 孝政

女将   伊東 敦子

こんにちは 女将でございます

 

 

 

 

コロナ禍前…
四万温泉 田村旅館御子息 田村君と
ゴムを使ってユートピアごっこをして芸の道に磨きをかけている時ですね?
35
「もっと引っ張っていいよ!!」
「無理~!無理です!!勘弁して~」汗”
元気にしてますか?時に触れては田村君のお話しが出ますよ、それも田村君のお人柄かと。何か辛いことがあった時は、いつでも鷺乃湯を訪れてください。経営に携わるということはいばらの道ですから… けれどほんの一握りでも豊かな何かに支えていただきながらこの道を行くのでしょうね。また、ゴムで遊ぼうね?”

 

 

 

 

42

今日… 先日退職した山ちゃんが遊びにきたよ?右手は、男性仲居の小宮山さん(北島康介さん似)、すわこのおねえさんも”バチィ”山ちゃんは季節先取りのボーダーマリン柄を身に纏い”ドヤ顔”笑「今日はRikakoを意識してみたわ~」はい??

小宮山さんは常に一生懸命!!爽やかで清々しいお仕事ぶりはお客様にも評判をいただきまして既にご指名のお声掛けを頂戴いたしました。。でも大変な仕事ですので、お身体を労わりながら励んでくださいね!

本当に、鷺乃湯はお客様にもスタッフにも恵まれております… ただただ感謝です。

 

 

 

46

山ちゃん「若いんだから、頑張ってね!!私と10歳しか違わないんだから、うっしっし」

小宮山さん「ありごとうございます~!!!え!?10歳??ドッキューン」

 

 

 

 

 

9179

尚、仲居の山ちゃん卒業ブログは濃い内容になりそうですので… 私の心がととのったらアップいたしますね、乞うご期待?(2021.3.30に退職いたしました)

 

 

 

 

 

 

信州上諏訪温泉 ホテル鷺乃湯
琥珀色した自家源泉を持つ宿

カレンダー/CALENDAR

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ/ARCHIVE