今年の担当は大根とじゃがいもでした

今年の担当は大根とじゃがいもでした

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 

 

 

 

 

現在、腰椎症のためお仕事お休み中…のあっちゃんです。

 

療養前に、中浜町で地区の行事があり昨年度の婦人部の私も参加してまいりました。
* なので少し前の記事でごめんなさいね

 

45

 

 

 

 

 

 

当日は、晴天 かーーーーと青空が広がりました。。

 

 

37

 

 

 

 

 

 

婦人部の伝統…豚汁の支度に!野菜を刻みます!?
ん!?ごぼうのささがきは???

 

42

 

 

 

 

 

 

安心してください!今年は上手く逃げ切りました(冷や汗”)!ベテラン先輩のささがきは、素晴らしい出来栄えでした。

 

50

 

 

 

 

 

 

おじゃがもたっぷり!!

 

40

 

 

 

 

 

 

長ねぎで血液サラサラ~ですよ^^

 

 

36

 

 

 

 

 

 

 

大きな袋の中には?白菜、人参、生姜などの浅漬けが
左手:婦人部長 Mさん 「塩加減はどう?」
右手:渋の湯女将 辰野さん 「もう、一振りする?」
あっちゃん、こうゆう時間が幸せでした~☆”

 

38

 

 

 

 

 

 

そうこうするうちに、豚汁が出来上がりました!
大きなお鍋に2つ~!!公民館全体に豚汁の香りが広がります…・大根・ごぼう・人参・じゃがいも・長ねぎ・こんにゃく・豚肉
信州味噌とお野菜の傑作メニューですよね

 

46

 

 

 

 

 

 

折弁当は、こんな感じです^^
山賊揚げや、公魚(わかさぎ)の佃煮、塩丸いかの酢の物、野沢菜漬、寒天で作った天よせなどなど豪華版!!☆

 

43

 

 

 

 

 

 

あっちゃんの大好物のにしんの煮付け ♥
小骨まで柔らかく炊けてておいしかった!!

 

41

 

 

 

 

 

 

会の前に婦人部のみんなで「365歩のマーチ」を唄いました。
私達は、地震や水害など起こった際はこの地区の皆で助け合わなくてはなりません。
戸建て住宅、マンションなど関係なくこういった機会にお互いの情報交換をしておくことがとっても大切だと感じてます。当日は、ご高齢でお独りで生活なさってる皆様にも御参加いただけ良かったと思いました。けれど、もっともっとご参加いただく為には?今後の課題も見えてきました。

 

 

35

 

 

 

 

 

 

渋の湯さんとは、お隣さん…
右手:女将さんにはとってもお世話になってます^^
女将歴は40年~かな?所作、おもてなし、さりげないけど奥は深く

あっちゃん、憧れの女将さんですよ!一緒に”ハイ、ポーズ”
中浜町の皆さんは、情が厚くユニークで私はこの地区に嫁にこれて幸せ者だと痛感した
心豊かな1日のご報告でした ♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館ブログ村に登録してます!更新の励みになります。
宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

 


カテゴリー:ちょっとお出掛け |投稿日:2016年 03月 13日 日曜日

コメント


CAPTCHA


カレンダー/CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ/ARCHIVE