卒倒者出た勉強会

卒倒者出た勉強会

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 

 


昨日は、接客係りフロント課スタッフの接遇、所作などの基本勉強会がありました。

 

なーーーんと!合計 7時間の猛烈==勉強会でした。。



610
新人さん2名 熟女2名 すわこのおねえさん、あっちゃん 計6名にてスタート!

料亭内に緊張”””が、ほとばしります…

 



611

 

 

 

 

 



  新人のNさん  途中… 緊張のあまりか??卒倒==

少し… お休みしてから 復活!!!頑張りました~☆

 


615

 

 

 

 

 

 

 

 



昼食は、ホテル鷺乃湯の会席料理をみんなでいただきましたよ!


りんごのグラタン とっても!美味しいです
「信州アルプスポークの味噌鍋== なーーんですか?このお肉、お・い・し・い~~~


不思議… ですね、赤の他人の私達が一緒にアツアツの鍋を囲み、こんな風に同じ時間を過ごせるなんてとっても幸せだと思いました。。 何気に感激屋の私ですが、みんなには悟られないように…っと。

 

 



勉強内容


・身だしなみ
・接客
・床の間・上座
・ホテル鷺乃湯の会席料理基本
・おしながき一覧
・着装(足袋について)
・お茶の淹れ方、出し方(お煎茶・ほうじ茶)
 などなどです。。

みなさん、長時間お疲れ様でした( 。・_・。)人(。・_・。 )

また、ご協力いただきました先輩スタッフ!感謝いたします。

 

 



実は、あっちゃんも日々…勉強です。。
ただ、大切にしていることは 着装も礼法にも心が伴わないと
無に等しいということ。自分でもいつも心に問いかけています。





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:社員情報 |投稿日:2015年 02月 17日 火曜日

2 件のコメント

  • あっちゃん。長時間のお勉強お疲れ様でした。

    19日に村主催の・・・知っていますか?「笑顔のチカラ」・・・と云う題目の講演を聴きに出掛けました。早稲田大学人間総合研究センター菅原徹先生38歳。若くてイケメン・・・とても研究熱心な先生でした。私が聴いて見ようと思ったきっかけは、単に恵ちゃんと綺麗な笑顔で撮りたい!笑顔がもたらす影響がどんな物なのか知りたいと思ったからでした。
    笑顔には、①ファンをつくるチカラ
         ②自分を癒すチカラ
         ③感染して集団を元気にするチカラがあると云うことでした。
    笑顔でいれば、自分自身の性格も変わり、最後には運命までもが変わるんだと教えて頂きました。
    時々襲って来る「心の重力」を感じたら・・・先生のお言葉を思い出し、大丈夫、ついてる、面白い、ありがとう・・・と見方を変えて今を生きることにします。
    そして・・・最後に笑顔の写真の撮り方を伝授してもらいました。深呼吸し目を見開いてHappyと云いながら撮るといいそうです。とても楽しくいい講義を聴かせて頂き有り難かったです。
    では、またお便りします。あっちゃんの笑顔が大好きな綾さんより(^-^)

  • 綾さま~☆

    いつも、素敵な笑顔の綾さんですね!
    素敵な御講演で良かったですね。。それも、イケメン先生だなんて♪羨ましい!!

    ご伝授を、ありがとうございます(^-^)
    とっても、為になりました。今後、役立ちそうです☆

    綾さんは、元々 素敵な☆笑顔でいらっしゃるのに、本当に前向きな方ですね。。

    やはり、第一印象は大切ですよね。
    笑顔には、人柄があらわれますし……私共も、日々 勉強です。
    鷺乃湯は、以前は教育の先生にお越しいただいておりましたが
    最近は、社内で勉強する機会が増えました。

    今日の諏訪は、どんよりとした天候ですが心は晴れやかに!
    諏訪発 あっちゃんでした。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ/ARCHIVE