一番出汁の香り

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

本日の上諏訪温泉は、よいお天気でした~^^

明日は、午後から…少しづつ雨模様。。 という情報!

散策されるお客様は、一枚薄いジャケットとかカーディガンなどお持ちになると防寒対策になるかも?

 

 


ところで、みなさま お味噌汁やお煮物などお出汁は何を?利用されてますか?
ポピュラーなのは、ほんだしとかですが…


あっちゃんは、ほんだしもありますが、煮干の頭とワタをとり昆布とミルミキサーにかけそのまま味噌汁の出汁に使ってました。(このミルミキサーは結婚祝に鷺乃湯の社員皆からのプレゼント)


先日、実家の姉の仕込みを何気なく見ていたら???

 



70

 

 

 

 

 

 

 

まず、昆布をこんなに?水に漬けておき。。。

ちなみにこちらは出汁をとった後の昆布さま★”

 



72

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに削りたてのカツ節の一番出汁をたします…



あっちゃん 「ものすごく…いい香りが...さすが姉上、感動~した!」


姉      「シンプルだけど、とってもいいお味になるし何より身体にいいでしょう」


あっちゃん 「おお~姉上~★” 素敵!!!」

 



71

 

 

 

 

 

 

 

こちらが一番出汁でございます。。(輝いているわ”)

・お味噌汁・煮物・出汁巻き卵も、香り高さがまったく違います。

汁物や、煮物は香りが命… うーーーーん、勉強になりました。

 

 



501 

 

 

 

 

うふ♥ 中山美穂さんに似てる

自慢の姉です。ちょっとだけご披露~

私と違って日舞も上手、元々は速記士

現在は、ハンディーキャップのある猫達と暮らしながら、

地域猫の保護活動もしております。

 

 

 


更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 

先日、実家に行った時…

庭の梅の花が満開~でした。

あまずっぱく甘い!梅の花の香りに包まれたのでした…

 

52

 

 

 

 

 

 

 

 

 

53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらがゆらゆら~と、風にふかれ… 風情がありました。。

 

55

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水仙がキレイ☆” 本当は、ここに沢山の紫陽花のカブがあったのですが…

冬の寒くて何も無い季節に、カモシカが群れで来て みーんな!食べてしまったそうです。

もちろん、根っこもです… ビックリ”仰天~してしまいました。

 

54

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと珍しい?水仙でしょう…

ものすごく、イキイキと咲いていて見惚れました。

 

56

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の陽だまりの中… 地域ねこたちがお昼寝してました (笑)”

ん??左の茶のねこは、昔、鷺乃湯の地域にいた”りんたろう”では?

事故にあっており…去勢手術もしてますが、鷺乃湯のある都会より田舎の方がいいだろう

とここに連れてきました。姉が面倒をみていてくれてます。。

始めは、孤立して痩せていたようですが…やっとお友達ができたそうです。

 

57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やっぱり、足が不自由な様子でしたが(事故の後遺症)

でも、堂々と地域ねこらしく暮らしてました。寒い冬が終わり、

彼等にも優しい季節がやってきたのですね。

 

 

━ 地域猫の寿命は、平均三年ほどと言われております ━

ペットショップへ行かなくても、可愛いねこちゃんがおります^^

そんな時は、トマトの会とクリックしてみて下さいね!!

可愛い子達がアップされております。トマトの会では、事情のある

子達がおります。。宜しくお願いいたします♥

 

 

 

本日の、春便りは、梅の花 水仙 春の風を感じる~地域猫でした♥

信州の春は、まだまだこれから~爽やか信州。

”おいでなして” ルン

 

 

更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

カレンダー/CALENDAR

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ/ARCHIVE