一番出汁の香り

一番出汁の香り

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

本日の上諏訪温泉は、よいお天気でした~^^

明日は、午後から…少しづつ雨模様。。 という情報!

散策されるお客様は、一枚薄いジャケットとかカーディガンなどお持ちになると防寒対策になるかも?

 

 


ところで、みなさま お味噌汁やお煮物などお出汁は何を?利用されてますか?
ポピュラーなのは、ほんだしとかですが…


あっちゃんは、ほんだしもありますが、煮干の頭とワタをとり昆布とミルミキサーにかけそのまま味噌汁の出汁に使ってました。(このミルミキサーは結婚祝に鷺乃湯の社員皆からのプレゼント)


先日、実家の姉の仕込みを何気なく見ていたら???

 



70

 

 

 

 

 

 

 

まず、昆布をこんなに?水に漬けておき。。。

ちなみにこちらは出汁をとった後の昆布さま★”

 



72

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに削りたてのカツ節の一番出汁をたします…



あっちゃん 「ものすごく…いい香りが...さすが姉上、感動~した!」


姉      「シンプルだけど、とってもいいお味になるし何より身体にいいでしょう」


あっちゃん 「おお~姉上~★” 素敵!!!」

 



71

 

 

 

 

 

 

 

こちらが一番出汁でございます。。(輝いているわ”)

・お味噌汁・煮物・出汁巻き卵も、香り高さがまったく違います。

汁物や、煮物は香りが命… うーーーーん、勉強になりました。

 

 



501 

 

 

 

 

うふ♥ 中山美穂さんに似てる

自慢の姉です。ちょっとだけご披露~

私と違って日舞も上手、元々は速記士

現在は、ハンディーキャップのある猫達と暮らしながら、

地域猫の保護活動もしております。

 

 

 


更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のグルメ日記 |投稿日:2014年 04月 28日 月曜日

9 件のコメント

  • 素敵なお姉様ですね。
    あっちゃん、似てますよ!!
    美人姉妹さんですね-。
    あっちゃんファンが多いのよおく分かります。

    (=^・^=)なんておみおつけ、インスタントですましてますもん。
    減塩味噌汁ですよ・・・。
    なので、鷺乃湯さんのお味噌汁、とっても美味しいので2杯ぐらいはいけ
    ちゃいますね。
    5月も楽しみにしています。

    お姉様の地域猫ちゃんの保護活動、頭が下がります。
    トマトの会さんも3月で活動方法が変わったみたいで・・・。
    ちぃちゃな命、大切にしたいですね。
    我が家も結構たくさん猫がいます。(大部分は旦那が面倒みていますが)
    この子たちを守らなくてはと本当に思っています。

    あっちゃん、またゆっくりお話しましょ!!
    猫でした。

  • 塩さま…

    まぁ、ありがとうございます(^o^)
    美人姉妹では、ありませんが 姉は損や得を考えない人です。
    心が美しく…同じ?きょうだいとは?思えないほどです。

    鷺乃湯のお味噌汁、おかわりいただきまして\(^^)/嬉しいです!!インスタントでも、お支度されるだけ素晴らしい~
    我が家は、社長ちゃんが高血圧なので週に3回位ですね。

    私の実家は、行き止まりにあり多くの猫がすてられます…
    行政に連絡したら、死んでいたらゴミの日に出して下さいと言われ、里親さんをさがしたり、外で飼うのにも去勢 避妊出術をして地域の方々の理解をいただけるよう努めます。
    どうしょうもない子は、家の中で暮らしてるんですよ♪
    全くの盲目の子、保護した時には…瞳が破裂してしまった子もおります。HIVの子も多く殆どが母子感染ですね。私がとても可愛がったクマちゃんも、猫エイズがありましたが 発病は晩年で 沢山のぬくもりや、優しさを私達に与えてくれました。
    15歳位まで頑張りました(ФωФ)

    トマトの会さんの解散は残念ですが、鷺乃湯とも仲良くさせていただいております田中さんが、何かとご相談にのって下さります。
    塩さんのお家の猫さんは、どんな?猫さんですか?今度、是非!!お写真みせて下さいね♪
    旦那様にも、宜しくお伝え下さいませ。 マジィンガ~♪

    脂身が増えた、あっちゃんでした。

  • おや・・・ 女将・・・
    猫さんとお間違いされていますよ~! 猫さんも???だったのでは?

    でも本当に素敵なお姉さまですね お会いしてみたい・・。

    塩は先週 介護事務の試験を受けにいきました いまだ充電しています。

    飯田も鎌倉も 諏訪にも行きたい塩でした。

  • 飯田の猫さま~

    あーーー私って…(._.)ごめんなさい。。
    もう、メガネがないと見えなくなってしまいまして、
    失礼いたしました!!
    もう少しで、お会いできますね(^o^)
    気を付けて、お出掛け下さいませ。

    すぅちゃんのお話も伺いたいです、ずーと心配でしたので。。
    今の季節は過ごしやすく好きです…自家源泉にてごゆっくりと!
    お食事も頑張りますよ~ !!

    とり急ぎ、あっちゃんでした。

  • 塩さま。。

    大変、失礼いたしましたm(._.)m
    教えていただいて、ありがとうございます!!
    もう… やっぱり変なおばさんですよね、わたし。。

    介護事務の試験、お疲れ様でした。いつも前向きな塩さんですね(*^^*) 私も見習いたいです…
    合格☆お祈りいたしております。

    今度からメガネかけてブログしまーす!
    あっちゃんでした。

  • あっちゃん、大丈夫ですよ!!
    おっととは思いましたが全然平気です。
    塩様,有難うございました。

    介護事務の試験、大変だったと思います。猫はいまさらお勉強・・・
    無理ですね-。あっちゃん同様心より応援しております。

    是非、近いうちにまた会いたいですね-。
    やっと5日にあっちゃんに会えるのでいろいろ相談したいと思っています。
    今日は飯田も夏日に近い暑さになっています。
    孝雄様もお元気でいらっしゃいますか?
    また、あっちゃんを囲んで大はしゃぎしたい!!

    (=^・^=)でした。

  • 猫さま~

    いやはや… 大変失礼いたしました。
    私の頭?どうしたんでしょう。。
    又、お話させて下さいね( 〃▽〃)

    このところ、暖かい日が続き~洗濯物もよく乾くし、
    なーんだかこの季節、いいですね♪
    やはり、飯田の方面の方がより暖かい様子ですね!!
    すぅちゃんたちも、伸びやかな~季節となり嬉しいでしょう。
    トマトの会さんは、色々とあったようですね…
    以前、成猫のずーとアップされてた猫さんを引き取りたくて
    ご連絡しましたが、飼い主さんと連絡がとれなかったり?
    やはり連携も大変なご様子でした。
    うちの姉は特に会には属してませんが、多くの子達とご縁をいただき 地元でも理解ある動物病院では、通常の半額で出術して下さるんですよ。。助かります。

    なーんだか、熱く!!なってしまいました(ФωФ)うふ
    猫さん~お気を付けてお越し下さいませ。

    頭、プッン??あっちゃんでした。

  • 皆さま、連休はいかがお過ごしでしょうか?
    鎌倉は元気で~す。今日も天気がよく、公園のツツジが満開です。

    今日は神奈川県綾瀬市で、親戚の子が「FMヨコハマ」の公開放送に出演するので応援に行って来ます♪

    それから、6月29日に厚木市で「のど自慢」の放送があるので、出場ハガキを出してみようと思います。
    いつもハガキの段階で外れてしまいます。
    山内惠ちゃんの新曲を考えています(きゃ~♪♪♪)
    惠ちゃんのホームページでも、「いつか のど自慢 で新曲(恋の手本)を歌ってくれたらうれしい」と書いてありましたので。

    では、皆さま素敵なGWを☆

  • 鎌倉から孝夫さま~

    いつも、風景が見えてくるような 鎌倉情報を、
    有り難うございます( ・∇・)
    もう?ツツジが咲くのですね、驚いてしまいました!
    私も、ツツジやさつきなど大好きです。。

    そうそう、公開放送いかがでしたか?
    やはり、血筋だったのですね!!孝夫さんの歌声♪も、親戚の方の選曲は演歌ですか?(ФωФ)それとも…??
    孝夫さん、のど自慢応募なさってね♪♪♪きっと、皆さんも応援されてますので、山内惠介さんの 恋の手本を希望します!

    諏訪では、桜も終わりましたが 爽やかな季節となりました。
    今年も、高遠桜の見物に行けませんでしたが…
    孝夫さんがお出掛けになられたお写真に、大満足のあっちゃんでした。素敵な☆お写真を有り難うございました。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ/ARCHIVE