信州来たなら蕎麦食いね~!うっ旨い!(^_-)☆バチッ

こんにちわ!女将のあっちゃんです^^!

諏訪には美味しいお蕎麦屋さんがひしめいております。
今回は、あっちゃんお奨めの『生蕎麦 半助』をご紹介いたします~
☆お昼は、AM11:30~14:00 夜17:30~20:00 定休日は不定休デス
さあさあ暖簾をくぐると~


おお~店主の『藤原さん』
だわ~!まだまだお若いのですが、蕎麦の才能 情熱は素晴らしいのです。。。
きっと『半助』のお蕎麦が美味しいのは、店主のお人柄もおありだと思います。


え~と何にしようかな~!”十割せいろ”の大盛りと”鴨そば”
それから、卵焼きもね(卵焼き、四切れです 旨いじょ~)

旨い蕎麦をすする時って、本当に幸せ!『半助』の蕎麦のノド越しの良さは天下一品です。
蕎麦本来の味も楽しみたいので、お塩も付いてきます!勿論、八幡屋磯五郎の七味もございます(ニヤ) つけつゆは鰹の香りが漂う~少しだけ濃いめ?でも私は大好きな味です。


鴨そばちゃんです。これも旨いね~!最後に蕎麦湯を入れておつゆも頂いちゃいます。。。
「ふぅーお腹いっぱい」
もう毎日蕎麦でもいいな~信州に生まれて幸せ!ご近所に美味しいお蕎麦屋さんが多いから…


こちらが、卵子焼きです!あっちゃんお休みなら冷酒でも頂きたいくらい(笑)
あとは刺身こんにゃく(辛し味噌添え)があれば最高~
お給料$頂いたら又行きたいな~
以上、現場でした。



『半助』はホテル鷺乃湯から徒歩8分程 JR上諏訪駅からは、3分位でしょうか。。。並木通りにある「成田屋」さんを正面にご覧いただきまして、左手の一方通行の(湖明館通り)通り沿いすぐです。      長野県諏訪市大手1-14-11 TEL (0266)78-7741 

残念ながら… 現在は閉店されました(平成27年6月現在)



更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

こんにちわ!女将のあっちゃんです^^!



先日、とあるエージェントの総会と復興支援旅行があり、あっちゃんも東北へと行って参りました。
大宮から乗車した”はやて”は満車でした。。 拝見したところビジネスマンの方が多かったと見受けました。
すご~く速い!!新幹線に大興奮の私でした (どうしてあんなにスピードが出せるのでしょうか?)


仙台に到着しました!都会だな~
仙台と言えば”牛タン”ですよね~乗り換え時間を利用して頂きましたヨ (凄い行列でした)
”牛タン定食”厚切り塩牛タンに、テールスープととろろ、御飯には麦が入っていて食が進みます!
変わらない味になんだか安心しちゃいました。。。 それにすごく感じの良い店員さんがいらして、気持ちの落ち着かない私の心を落ち着かせて下さいました(スカウトしたかったです…笑)


数年ぶりに松島まで来ました。
この日は、穏やかな松島湾を望めました。。。松島は、震災の復興、復旧関係者の基点になりつい最近迄ビジネスホテル、旅館、民宿と関係者の宿泊が多かったと伺いました。


総会が行われた後の懇親会です。
旅館さんの調理部は大忙し!同業なので…あっちゃん心配で覗いてばかり(笑)
こちらのお二人は、海老と薩摩芋を手早く揚げてらっしゃいました^^
沢山の食材は、もちろん東北の自慢の食材!!でした。特に”揚げたて牡蠣フライ”と”牛タンシチュー”は美味しかったです~パックンチョ




チーム地酒さん 東北のお酒を注いで頂きました。偶然ですが、私が選んだお酒は”石巻のお酒”でした!爽やかなのに香りの豊かな~素晴らしいお酒でした。石巻市の皆さん!荻浜地区の皆さん!お元気ですか?宮城県の牡蠣最高でしたよ!!


左より、梅乃湯代表 エージェントさん あっちゃん 炭乃湯代表 皆でバチィ!


もちろんデザートは3皿お替りしちゃいました(笑)調理部ビックリ!!



この日は、宮城県ご出身でキャスターであり、ファイナンシャルプランナー、ヘルスケアープランナーの『生島ヒロシ』さんの講演会がありました。
明るくお話し下さる生島さんでしたが、昨年の震災で実の妹さん御夫婦や御親戚を亡くされております。 
DNA鑑定にてやっと発見された妹さん。。
それでも生島さんは「大変な時こそ、命の根が深くなる…一日一生」 日々の生活がいかに恵まれており、感謝して大切に生活しなくてはいけないか他、健康について興味深いお話しをして下さいました。 
どれだけの悲しみ、苦しみ… を乗り越え生島さんは、今日をお迎えになられたのでしょうか。。。
どうぞ遺族の皆様のお気持ちが少しでも癒されますように。。。



東北は頑張ってました!熱かったです!
お米もお野菜もお酒もとっても美味しかったです~!!
上諏訪温泉も頑張ります!経済効果を高めたいです!!



更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

カレンダー/CALENDAR

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

アーカイブ/ARCHIVE