やられました!!超~ゲリラ豪雨パート、2

やられました!!超~ゲリラ豪雨パート、2

こんにちは 女将の伊東でございます

8月15日諏訪湖上花火大会が、突風==大雨!!雷~の為、中止となりました。
超~ゲリラ豪雨(三時間降りっぱなし!!)の為、ホテル鷺乃湯に緊急事態が発生したのです。
桟敷席(日帰り、お弁当&お飲み物付きのお席)にいらっしったお客様が避難されてまいりました。
ロビーには、びしょ濡れでブルブル体を震わせるお客様にていっぱいになりました。JRは、ストップ… 道路は大渋滞… 



そのうち市の方がみえて「何十万という人が行く場所の確保がありません!!どうか、この周辺の旅館全体で避難所として受け入れていただけませんか?」しかし当館もそんなに沢山の方を受け入れられるスペースもなくて…(すでにロビーは大勢の避難された方々で一杯ですし)、もちろんみなさんびしょ濡れで体は冷えきっていらっしゃる状態です。
結局、避難所は、小学校、中学校、文化センターなどになりました。



しかし、鷺乃湯でも出来る限りの事柄はおうけいたしました…
しばらくして、鷺乃湯にも救急搬送が。。
ドクターもみえました…
低体温症などの重症、軽症患者さんの受け入れが始まりました。。(エステルームを使用しました)
この日は、日中の気温が33,4度 ↓ 患者さんが運び込まれた時は18、6度だったとか。。



運び込まれる方々…本当にびしょ濡れで、私は言葉を失います…そのうちに、船が転覆した!4人運び込まれるとの情報が入いりました、
もう、私自身が過呼吸みたいになり??自分の気の小ささに愕然としました。。
*転覆事故の患者さんは、病院に運び込まれ助かったそうです(良かった!!)
でも別に運び込まれた 神奈川県からおみえになられたおばあちぁまが、全身ずぶ濡れで震えてらっしゃるのを見たら、もうパワー全開になりました。。「こんな、着物なんか!着てられねーーーぜ!!」



ロビーでは軽いパニック状態
「金は返ってくるのか?」
「最高責任者を呼んで状況説明をさせろ!!」
「俺の弁当がズブ濡れで食えねえぞ~ばかやろう!!!」
「ここにいる人達に温かい食事を提供しなさい!!」
かなりのお叱りや、ご指導のお言葉を頂戴いたしました…



震えてらっしゃる姿に、温かいお飲み物をご用意されていただきました。
はしはしとはいきませんでした。本当に申し訳ございませんでした。。本当に反省する点です!!!
温かい肉まんやあんまんなどもご用意したかったのですが、
400個や500個の食材の在庫がございません。。
例えば、150人の方々だけにお配りするのは混乱などを起こします…
おにぎりのご用意が出来たのもだいぶおそくなってしまいまして、申し訳ございませんでした。



みなさんに平等にお配りする為には???スタッフ同士でもいがみやいが始まります、
「私は、こうするべきだと思います!」
『いや、あなたは理想論を言っている!現実を把握しろ!!』
社長のちょっとしたひと言で私もキレてしまいまして、反省しております。。緊急時こそ、失ってはいけないものが何なのかを学びました。
冷静さと出来る事と、出来ない事の見極めなど そして、現実の把握です。



ただ一つだけ…
大変、失礼かとは思いましたが記されていただきます。
小さなお子さんがブルブル震えているのに、
「金を返せ~」ですとか、忙しい最高責任者を一人でご自分のお気持ちをぶつける為に拘束することはやめていただきたいと思いました。何百人ものお客様が我慢して、震えてらっしゃるのに。。



ロビーに避難された皆様、エステルームに運び込まれた患者様…
何かとゆき届きませんでしたが、お許し下さいませ。。
その後、お風邪などひかれてませんでしょうか?心配です。



また、ご宿泊を賜りましたお客様…皆々様へ
桟敷席をご購入いただきましたお客様…皆々様へ
ご当日は、何かとゆき届かぬ点もございましたが、ご理解をいただけました事心よりの感謝と御礼を申し上げいたします。
お客様 皆々様の、ご健康とご多幸をお祈り申し上げいたします。



 703

 

 

 

 

 

 

 

超~ゲリラ豪雨の翌日ロビーにて
顧客のお客様
右手:本田先生 中央:Ms,秋山様(花火大会の為、4日前にモナコより帰国されてました)
左手:プッン!?暴走~スタッフ大迷惑!女将のあっちゃんです
もう?笑うしかない?



更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:未分類 |投稿日:2013年 08月 17日 土曜日

6 件のコメント

  • 本当にすごい天候でしたね、この諏訪に長年住んでいてもこんな事初めてです。当日は自宅にいたので諏訪湖周辺の状態はニュースでほんの少し知った程度で、見物に出かけた人たちがどうだったのか心配しておりました。鷺の湯のスタッフさん方は大変だったんですね。なにか映画のワンシーンが浮かんできます。当日の皆さんのご苦労、はかり知れないものだったと思います。でも、やはりお客様に対する思いやりの心というのは旅館業をされているスタッフさん、素晴らしいものがありますね。多くの方々が助かったことと思います。本当にご苦労さまでした!!!

    • 林 吉広さま
      本当に酷い天候でしたね…
      下諏訪では、一部で停電もあったみたいですね?
      よっちゃんのお家は大丈夫?でしたか、おちびちゃん達もビックリだった事でしょう…雷も凄かったしね、でも家族が多いと心強いね!!
      諏訪は大パニックでした。。私は、もう反省することばかりです…自分が嫌になる程です。普段から危機管理についてスタッフと話し合い、情報の共有が出来ていなくてはならないと心底痛感しました。
      でも、スタッフの皆は深夜遅くまで励んでくれました。頼りになります^^
      9月になったら、よっちゃんのお店に伺ってもいいですか。。
      コーヒーが大好きな敦子でした。

  • 鷺乃湯の皆さま、花火大会の対応時には大変お疲れさまでした。

    あっちゃんの「ゲリラ豪雨」の予感は、的中してしまったのですね。
    テレビのニュースから当日の様子を拝見しました。
    観覧の男性からのインタビューでは、「市の施設や各旅館のご手配により、その後の対応が早かった」と言っていました。
    気象の変化や緊急事態には、いざという時のシュミレーションが必要と実感されたことと思います。
    JR線も23時過ぎには一部区間が運転を再開したということで、ホットしましたが、その日に帰れなかったお客さんもたくさんいたことでしょう。

    大会の中止は初めてですね。予想もつかなかったことの対応で主催者もお疲れさまでした。

    • 鎌倉から孝夫さま
      コメントありがとうございます。
      実は…屋上へ上がる前に、私的に???と感じてたのです。。
      屋上へ上がると…黒い雲が見えてきました、「もしや… 」と桟敷席のスタッフとどよめきました。
      ただ、例年 19:00からの打ち上げ前に雨の降る事は多かったので、今回もそんな感じ?かな?
      とも思ったのですが、とんでもありませんでした!!丁度、中止になった時4階の屋上におりましたが、
      ザンザン雨、竜巻のような?風~”会場のお客様皆さま「もう、ダメ…ギャア==」と出口にはじき出されてました。
      私も気が付いたら??びしょぬれ””顔は、メークも飛び散り!原型をとどめてませんでした。。
      天災の恐怖を身をもって体感いたしました…
      今後、幹部経営者、スタッフ共々にて緊急時の危機管理についての対応などについての対策を構築し、
      情報を共有してゆきたいと思います。
      それにしても…孝夫さん、生きた心地しませんでした…(トホ)。
       パンダ顔になったあっちゃんでした。

  •  本当にお疲れ様でした。
     猫は新盆も終わって、15日諏訪の花火だな-と思っていたら旦那様が、
     今日、諏訪はすっごい雨が降ってるぞ-、多分中止になったんじゃあないか なと帰ってきたので・・・。
     本当に楽しみにしていた人達がたくさんいたと思います。
     飯田は雨も全然降らないし、災害知らずなのです。
     日本全国でゲリラ豪雨がおきていて、何か生態系がくずれているんですね
     諏訪の方たちの対応、感謝です。
     危機管理、わかっていてもなかなか難しいことです。
     
     もう少し、涼しくなったらゆっくり温泉行きたいです。
     その時にまた、いろいろお話しましょうね。
     楽しみに今日から仕事頑張っています。
     あっちゃん、鷺乃湯の皆さん、大変だったけど、頑張ってくださいね。
                          飯田の猫でした(=^・^=)

    • 飯田の猫さま~
      コメントありがとうございます^^
      本当に、暑い”毎日ですが…お元気そうで良かった~!!
      新盆お疲れさまでした。。お盆も終わり仏様もお帰りになられたでしょうか、
      年々、世界的にへんてこりん?な天候が続き…恐ろしいほどです。。
      15日は、もうオズの魔法使い?みたいな?ハリケーンのような天候で
      悲惨でした。お客様に申し訳なくて、反省の日々です…
      昨日は、湘南の風~中川さまのお越しを賜りました~!!
      とっても楽しかったです…鷺乃湯は、お客様に恵まれてます^^
      もう少し…涼しくなったら猫さんにもお会いできそう!!
      とってもとっても!!楽しみです☆”早く、秋にならないかな~
      そうそう、塩さんも今すごく頑張ってらっしゃるんですよ~☆”
       もろこしをガリガリ食べてたあっちゃんでした。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ/ARCHIVE