やられました!!超~ゲリラ豪雨パート、1

やられました!!超~ゲリラ豪雨パート、1

こんにちは 女将の伊東でございます

今年も、8月15日『第65回諏訪湖上花火大会』 がございました。
ホテル鷺乃湯にも全国より大勢のお客様のお越しを賜りました。
ニュス、報道などでもご存知の方も多いかと存じますが…



午後7:00より予定通り開催されたのですが、40分~過ぎた頃。。
稲光~!!突風==大雨~ もう、打ち上げられる花火の絵柄も??分りません?
私が生まれて初めてでした。花火大会が中止となりました。
どしゃぶりなんてもんじゃありません。台風よりたちが悪かったのです!!
雨なんて、ずーーーーーと降ってなかったのに…?
この日、花火の開催予定時間中以上~3時間ずーーーーと降りっぱなしでした。



この日の為に…どれだけ頑張ってきたのか!!四階から階段を下りてくる時に涙があふれました。当日は、お部屋売りという特殊な販売日でして、おひと部屋30万円~45万円と高額な販売価格です。
*協賛金などの関係もあり高額になります 一年間を通して調整を整えて当日を迎えるのですが…



700

鷺乃湯の”さぎ草 ”もお客様をお待ちいたしておりました。



直前キャンセルなどがあった場合、私は女将としても満館にしなくてはなりません。
一番辛かったのは、数年前5~6部屋のキャンセルが1週間前に発生!
社長の伊東に「何とか売ってくれ…」といわれ辛かったことを覚えております。



顧客のお客様などに無理を申し上げました。。
私がどうしょうもなくて…ある顧客のお客様にお電話した時でした。
K様は「分りました、実はもうひと部屋欲しかったんだよ買わせて欲しい」とのお優しい言葉をかけて下さいました。私は、本当はK様がその為に招待なさるお客様を、一生懸命お探しくださった事を後日知る事になりました。その年、K様は三部屋ものお部屋をお買い上げ下さいました。
お客様に支えられて…ホテル鷺乃湯は、103年目を迎えられたのですね。



今回も海外にいらっしゃるお客様…ご多忙なセレブなお方も多く確認業務は困難を極めました。。
予約課共々…正直、ぐったり状態 私は軽い鬱状態でした(笑)難航…する確認業務。
もちろん、来年度の予約状況はほぼ満館近くになりましたが、時々 企業倒産や急なご法事などでキャンセルが出る時があります。
 

701

 

 

 

 

 

 

 

    ??当日、4時頃の空
実は、「もしかして?今日は、ゲリラ豪雨になるのでは?」
白鷺亭の屋上にて私は嫌な予感がしてました。。

 



また、通常客室の他に屋上の桟敷席の販売もございました。
完売!!御礼でした。。フロント、経理、予約 各課ともに販売につとめました。
やっと、やっと迎えた花火大会なのに…

 

702

 

 

 

 

 

 

 

 

     ↑   ↑    ↑
こちらが、桟敷席です。打ち上げ場所の真正面!
平成25年8月15日PM16:00の写真です
諏訪にてこれ以上の桟敷席はないと自負しております。
お弁当、飲み物フリー15,000円のお席です。
でも…松本方面?から…黒い影が??



やられました!!超~ゲリラ豪雨パート1ですが、
長文の為、パート2へと続きます…

更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

 


カテゴリー:未分類 |投稿日:2013年 08月 17日 土曜日

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ/ARCHIVE