ご先祖様あっての鷺乃湯なのです

ご先祖様あっての鷺乃湯なのです

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、鷺乃湯ご先祖様の法要をいたしました。

菩提寺にて、御念仏をあげていただきお墓参りいたしました。

 

570

 

 

 

 

 

 

大女将 二十三回忌

先代(三代目)二十四回忌(二十三回忌)

先代女将 十七回忌

 

 

571

 

 

 

 

 

 

 

『跨ぐ香炉 触香(そこう)』

 

 

572

 

 

 

 

 

 

『塗るお香 塗香』

 

 

 

 

540

 

 

 

 

 

 

 

先祖があっての私どもなのです。。

 

 

 

541

 

 

 

 

 

 

 

オタク系社長が、甥っ子に色々と教えてあげてました。

大女将は、お隣の布半さま藤原家から嫁いでまいりました…戦争中も館を守り抜きました。茶道の道を愛し、書を嗜んだ美しい方でした。凛とした中にも、優しさ溢れる大女将を偲び、今でも御足を運んでくださりますお客様も多くおられます。

先代は、いつもは物静かな人柄ですが無類のお酒好きにて、武勇伝も多く人にして差し上げるのが大好きだったそうです。現在でも、御父様のお人柄を慕われる方々が絶えません…

先代女将とは、想い出があります。闘病中の御母様を遠方にある病院への送り迎えして差し上げました。若くして嫁いできた母ですが、池ノ坊短大を卒業し教授の資格もあり知性と人間味溢れる方でした。鷺乃湯を鷺乃湯のお客様、スタッフを愛してました。なんでも出来る、人望の厚い母のファンだったお客様が現在も鷺乃湯を支えてくださります。私どもが至らなくても?応援してくださったり…私たちは、先祖が遺してくれた恩恵にて暮らせているのかも?知れません。。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今でも余命を悟った母が、私を見つめた時の瞳を忘れません。。あの年も、暑い夏でした。

 

 

 

680

 

 

 

 

 

 

 

オタク系社長の弟夫妻も元気そうで、良かった❣❣ご先祖様も安心してくれたかな…

ホテル鷺乃湯の館内には、先祖が収集した 書、置き物、屏風、掛け軸、などなど二十四節季などに応じて展示されております。全て先祖が愛したものであり、日本文化を伝えてゆきたい鷺乃湯にて愛でていただけましたら幸いです。

 

 

 

 

 

上諏訪温泉 よい温泉

琥珀色した自家源泉を持つ宿

ホテル鷺乃湯 おいでなして


カテゴリー:ホテル鷺乃湯情報, 宿だより |投稿日:2018年 08月 02日 木曜日

コメント


CAPTCHA


カレンダー/CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ/ARCHIVE