天下の大祭「御柱大祭」だよ

天下の大祭「御柱大祭」だよ

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 

 

 

昨日の諏訪は、雪が降ったり冬模様。。(道路の雪はもうないよ!)
けれど本日は?とってもよいお天気です~☆”
 

 

さあて、来月『御柱祭』が始ります!!
足掛け7年に一度、申と寅の年にだけ執り行われる天下の大祭です。
垣武天皇の御代(1200年前)信濃国をあげて造営を行うと沙汰。しかし、柱を建てる祭の起源はそれ以前に遡るといわれています。

 

 

 

 

……スケジュール……

■山出し

☆《上社山出し》☆
日程:2016年4月2日(土)・3日(日)・4日(月)

☆《下社山出し》☆
日程:2016年4月8日(金)・9日(土)・10(日)

■里引き

☆《上社里曳き》☆
日程:2016年5月3日(火)・4日(水)・5日(木)

☆《下社里曳き》☆
日程:2016年5月14日(土)・15日(日)・16日(月)

 

詳しくは ↓  こちらへ

http://www.onbashira.jp/topics/archives/000040.php

 

 

54

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお嬢ちゃん、可愛いわね♥”
おんべを持って!ええ!?ハイ、あっちゃん(私)です^^

超ミニスカートで狼カットあからさまにツイギーを意識してる?私の実家は、下社木落し坂のお膝元… まあ、昔の木落し!凄かったですよ!!

子供ながら河川敷から大興奮で応援したものですよ。。お祖父ちゃんお祖母ちゃん母も、みーーんな天国へ行っちゃったけど楽しかったな~♥

 

 

2016年度申年 御柱大祭 (平成6年ー長野県無形有形民俗文化財指定されました)

今年の御柱は、一度っきり!!!さあさ、おいでなして!!!

 

 

 

 

 

 

 

旅館ブログ村に登録してます!更新の励みになります。
宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:宿だより |投稿日:2016年 03月 15日 火曜日

2 件のコメント

  • あっちゃん、いよいよ御柱始まりますねー。
    飯田も25.26.27日とお練り祭りがあります・・・。
    7年に一度とのこと、次の7年後はどんな様子になるのか歳も取るし・・
    今年は、少し覗いてみようかなと思っています。
    腰・・・痛みますか?
    焦らずしっかり治してくださいね。
    5月には元気で会えますように祈っています。

    猫でした。

    • 猫さま~☆”

      飯田のお練り祭り有名ですよね!!
      TVのCMでもやってますよ(o^・^o)
      一度は、伺ってみたいです。。物凄い人気なので
      飯田も人が溢れますよね。
      御柱、ぜひ!お出掛け下さいね。因みに、4月5月が過ぎても小宮の御柱というのがあります。鷺乃湯の御柱は、12月ですが、盛り上がります~! なんか?旅一座みたいになりますのでとっても面白いですよ!おご馳走も、たんとです。
      旦那様とご一緒にお出掛け下さいませ。
      腰のご心配いただきまして、有難うございます。
      大夫良くなりました。あとは、下肢の痛み痺れ運動神経の改善です。頑張りますよ‼
      そして、5月は猫さんと…… うふ
      今日は、これから雨みたいですね。お彼岸ですし、何となくしっとり
      しますね。。
      あっちゃんでした

あっちゃんです へ返信する コメントをキャンセル


CAPTCHA


カレンダー/CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ/ARCHIVE