花は咲く

花は咲く

五年前の今日でした…

 

 

2011年3月11日

午後2時46分 東日本大震災が起きてしまいました。

大勢の方々の尊い命が奪われ、大勢の方々が被災され大切な物を失いました。

本日現在、行方不明者は2,561名もいらっしゃるそうです。

尊い御霊へ鎮魂の祈りを捧げます。

 

22

 

 

 

 

 

 

私達は、新しい世代の人たちへ伝えてゆかなくてはなりません
花 ホテル鷺乃湯中庭:花梨の花
花言葉:「努力」「可能性がある」「豊かで美しい」など

 

26

 

 

 

 

 

 

まだまだ… 復興には程遠い地域も多く、仮説住宅での暮らしが続く方々も多い
花 ホテル鷺乃湯中庭:カルミア(しゃくなげ科)
花言葉:「大きな希望」「大志を抱く」など

 

 

27

 

 

 

 

 

 

花 ホテル鷺乃湯中庭:オールドローズ
二代目館主が戦争中横浜港より「花には罪はないだろう」と、ひと株持ち帰ったローズ
近年、このイングリッシュローズが大変に有名なローズであることが解明されました。
花言葉:「優美」

 

 

 

 

 

諏訪市では、ご縁があり石巻市の皆様にリフレッシュツアーにてお越しをいただいております。
ホテル鷺乃湯でも、何度かのお越しをいただきまして お別れの会もございました。

私達は、お気持ちに添えたのでしょうか… 寒い寒いあの日、御家族を亡くされ自らも被災なされた皆さんに また、被災地にて酷く心を痛められた皆さんにお掛けする言葉など見当たりませんでした。

 

 

震災後某エージェント様主催の復興支援旅行にて宮城県へ伺った時でした。
宿泊したホテル(旅館)にて、当館社長と私は不思議な体験を夫婦そろって体験いたしました。

けれど、それは当たり前といえば当たり前の出来事にて怖いとは思いませんでした。
多くの御霊が一日も早く御成仏されますよう、これからも祈りは続きます。。

 

 

私達は、3月11日 この日を決して忘れません。。

今日は、温かいお茶と炊き立てのご飯をお供えさせていただきました。

 

 

 

旅館ブログ村に登録してます!更新の励みになります。
宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:未分類 |投稿日:2016年 03月 11日 金曜日

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ/ARCHIVE