勘弁してください!ウギャー

勘弁してください!ウギャー

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 

 

 


先日… 館内満館日ではございましたが、地域のお花見会があり
近くの公民館へと向かいました~ !
中浜町婦人部のみなさんも集合==です ハイ 私も、劣等生?婦人部でーーす(笑)


そうなんです  婦人部は、当日お集まり予定の約100名様分の豚汁や漬物…他
AM11:00までに用意しなくてはならないのです。エイエイ オ===!
ちなみに 持ち物は?・マイ包丁 ・マイまな板など… わたしですが、忘れてしまいました””


前日の夫婦喧嘩で、包丁はキッチンの壁に突き刺した!?ままだったわーーー(笑)

 


婦人部先輩 「じゃ、伊東さんはゴボウのささがきをお願いね!」

あっちゃん  「ええ===== 私、ゴボウのささがきですか???」

婦人部先輩 「そう。 とってもいいゴボウなのよ ニコニコ~☆ 」

あっちゃん  「か、勘弁して下さい… 私、ゴボウ苦手なんです……あ”---(滝涙)

婦人部先輩 「大丈夫 ゆっくりやって… 」

 



5分後   大勢の先輩方に囲まれる?あっちゃん


「ゴボウに切れ目は入れた?」

「もっと、くるくると回して…包丁はこうして、こうしてこうなるのよ」

「伊東さん… 大丈夫??」

 


正直 私は、大根の係りがよかったんです、ゴボウのささがきは、大の苦手なのですよ(悶絶)
あ”-----生きた心地がしなかった (涙… )

 

 



そんなこんなで完成した豚汁がこちらでございます
粗めのゴボウがチャーミィング? ↓ ↓

330

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大きな大きな鍋に2つ~! 建物全体に野菜と(特に私が刻んだゴボウの香り?)
豚肉 そして信州味噌のなんともいえない香りが広がります~ 


どう考えても?豚汁って健康メニューですね^^
味もとってもよくって、お代わりがたくさん出ました~ルン

 


331

 

 

 

 

 

 

 


他には、酢豚もこーーーーんなにたくさん!!!
甘酢の香りって、魅惑的ですよね  !?

 


332

 

 

 

 

 

 

 


おてんぷらや、諏訪の特産”寒天”でこしらえた 天よせ
婦人部長作の ・胡桃のコーヒー寒 ・ミントの天よせは、甘さ控えめでいいお味でした

 



333

 

 

 

 

 

 

 


盛付に悩む婦人部… 


中央:ブルーの洋服の方は、渋の湯旅館の女将さん
あっちゃんの大好きな!尊敬している女将さんです♥


さっぱりしていて、ユニークでテキパキしていてもの凄い美人さんだし元スチュワーデェスさんだったんですって~ 素敵すぎです☆”

 



334

 

 

 

 

 

 

 


中央にお肉たっぷりの!酢豚さま~☆
回りを、てんぷーらさまが彩ります!!!

 


335

 

 

 

 

 

 

 


お一人お一人に配られるお弁当も豪華ですよね!!
右手は、ずんだ餅 春色のお餅も準備 OKですね^^

 



339

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スマフォで撮影したから?ちょっと粗くなってしまいましたが、今年度の婦人部のみなさんです


正直… 打ち合わせの時は、白目をむいて?うっらうっらしていた私ですが…
当日、みんなで力を合わせてお料理を作り、知恵を出し合ったり… 豚汁を2階へ運んだり


とっても楽しかったです。普段は、二人暮らしで家の中も静かなので ちょっと大家族になったみたいで?
ルンルンしちゃいました…。


一番に嬉しかったのは、地区の一人暮らしの方々のお越しでした。豚汁が美味しかったよと、仰ってくださったおばあちゃまの笑顔が嬉しかったです。もっともっと地域の皆さんの交流の場面を増やしていけたらいいのにな~と、感慨深くなる あっちゃんでした。

 

 


338

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらは、当日地区の花屋さんからいただいてまいりました桜~
狭いですが… 玄関に飾らせていただきました。。


用もないのに玄関へ行っては桜に見惚れる私…
やはり、心が動かされるのは なぜ?でしょうか…





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のあっちゃん |投稿日:2015年 04月 22日 水曜日

コメント


CAPTCHA


カレンダー/CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ/ARCHIVE