小さなかぼちゃのほっくりスープ

小さなかぼちゃのほっくりスープ

こんにちは 女将のあっちゃんです

 



九月になり… 上諏訪温泉、秋めいてまいりました!

 

先日、JA夢マーケット(地元農家のお野菜やお花などがひしめくお店)へと。。

 

昨年 購入した時はおいしかったので… 

 

< 坊ちゃんかぼちゃ♥ 

 


800

 

 

 

 

 

 

 

 

 



1個 100円なのでたくさん買いました^^

なのに?? 今年は、あまり… 甘くありませんでした(残念 ↓ 涙” 

オタク系の社長も心配して… 「こんなに!?どうするんだ?」

 



801

 

 

 

 

 

 

 

 

 



☆ パンプキン・スープ ☆ 

 



・かぼちゃ1個は、種を取りさいの目に切って電子レンジで8分くらい ”チン”します
・それを、ミキサーで・玉ねぎ半個・八ヶ岳牛乳300ml・パルメザンチーズ小さじ2
・コンソメ1,5個・水100ml
を入れてダーーーーと、ミキサーにかけます。



あとは、ゆっくりとナベで熱を入れていきます~ 
 「出来上がりました ↑ 」

珍しく?自分でも驚くほど?上出来でした(笑)かぼちゃの、ほっくり感をビシバシ?感じられるスープに変身したのです。それに…甘みが出ました、不思議でした^^



ちなみに、心配していたオタク系の社長ですが… 
「なんで?同じかぼちゃ??」

そういってお代りしてました。。めでたし めでたし~

 

 



信州は、秋の味覚が”たっぷり”ですよ

おいでなして

 

更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のグルメ日記 |投稿日:2014年 09月 04日 木曜日

6 件のコメント

  • 女将さん昨夜はチョットメールの交換しましたね!
    私も仕事を離れた寂しさもありましたが・・・やはり自由に成れ今はホットしています。

    離職した当初は心の中にぽっかり穴が開いていて・・・そんな思いを妹に・・・

    「今はバンザイする気になれない」とメールしたら
    「体調が良くなったら週2日、3日、半日でもいくらでもNsの仕事あるから心配しなくても大丈夫じゃない」と・・・
    私は「私の気持ち」に寄りそって欲しかったのに・・・
    性格の違い、観念の違い、ナィーブ差がなくてがっかり・・・

    根室の恵友は私の心の寂しさをわかってくれて色々な考え方と価値感の違いにも気づかされました。

    所で、私もかぼちゃ大大好きで美味しいかぼちゃなら「給料全部払ってもいい」と思う位好きです。
    「天ぷら」とかではなく母が煮てくれるかぼちゃが一番です。大した調味料も入れずに作るけど・・・母の味にはかないません。

    坊ちゃん!かぼちゃ1回で使いきれて、甘くてスープがやはり一番ですよね。
    これから食欲の秋なので食べ過ぎない様にしなくちゃ!!
    女将さん、ここ暫らくは夏の疲れがでやすい時期です。
    体調には気をつけて下さい。綾子

  • 鈴木 綾子さま~

    昨晩は、ホットな情報をありがとうございました。
    永年のお仕事をお辞めになり…… 特別な思いがありますよね。。Nsのお仕事は、お忙しいですが充実されたお時間ですものね。
    妹さんも、綾子さんの心の奥を理解できていながらも、励ましの気持ちが全面に言葉になったのでは?ないでしょうか。
    根室の恵友さんの存在……励みになりますね!ステキです。
    お母様はじめ、綾子さんファミリー皆様、本当に素敵なお人柄の皆様にて、いつも 陰ながら…憧れてます( ・∇・)

    私の実家の父は、今年だけで5回ほど入退院を繰り返してますが… 昨日も、病院にて Nsの皆さんが年老いた父に話しかけて下さったり、お忙しいのに、ニコニコしながら身の回りの面倒を診て下さります。
    白衣の天使とは、まさに!その通りだと思いました。
    綾子さんも、大勢の患者さんのお気持ちに寄り添い… どれだけの患者さんのお力添えになられたのでしょう!

    お母様のかぼちゃの煮付け!美味しそうですね(^○^)
    お袋の味といわれますが、ほんとうですよね。
    たいした調味料を入れなくてもという表現!よーく分かります。
    千葉県では、九十九里方面で大きいけど♪美味しい!かぼちゃを購入した事があります。
    千葉県には、多古米 白子の玉ねぎ 大多喜の梅干し 梨や枇杷も有名ですし、銚子方面は魚が豊富だし、八街のピーナッツや、数えだしたら?きりがありませんね!
    ちなみに、私は千葉県マニアかもしれません。。ウフ♪

    綾子さん、季節の変わり目です。お身体、大事になさってね。
    諏訪から念じてます!!!
    あっちゃんでした。

  • 女将さん白子の玉ねぎ知っていたのには驚きましたよ。
    良く私は浅草コンサートに恵ちゃんにと(社長かな?)化粧箱入りのを持って行きました。
    今は、春まだ遅い・・札幌、根室の恵友に送って上げています。
    その一人に玉ねぎ食べて「血糖値が下がったよ・・・有難う」とメールを貰った時、始めて糖尿病をもっていたことを知りました。
    以前私は、透析室勤務をしていて、糖尿病悪化から透析に移行する方が多くいらっしゃいました。玉ねぎ一つでもお役に立てて良かったと思いました。
    食事管理が一番大事ですから。

    「フルーツの様に甘い玉ねぎ」をキッチフレーズにしている白子町名産品・・・来春はお送りしますネ!綾子

  • 鈴木 綾子さま~

    白子の玉ねぎ!大好きですし、有名ですよね!
    恵介さんや、恵友さんも、大喜び!デスネ。
    私は5月に千葉へ行けた時は、必ず10キロとか買いますよ♪
    初めて、いただいた時は?ビックリしました!
    さらさなくても、辛くないし みずみずしくて大好きです。
    綾子さんのおっしゃる通り、玉ねぎの血液サラサラ効果は素晴らしいですよねヽ(・∀・)ノ
    来年は、玉ねぎ祭に参加したいです☆今年は買えなかったので、必ず買いに伺いますよ(o^-^o)

    昨日は今年最後の花火大会でした。。
    全国から大勢のお客様にお越しいただきました。
    諏訪人の夏が終わりました。今日から、秋モードです。
    感動する出来事が多く……近く、ブログにもご報告させていただきますね。

    コメントありがとうございました♪
    そうそう、経理の花岡さんが、恵介さんの携帯ポット?でお茶を飲んでますよ♪ ルン
    あっちゃんでした。

  • あっちゃん、お元気ですか?

    諏訪の新作花火も終わっていよいよ秋らしくなってきましたね。
    私も禁酒1ケ月がたちましたです!!
    明日は診察日でどうでしょうか。・・・。
    解禁になれば良いのですが。
    まだ、少し違和感があるので・・・
    もう少し我慢が必要かも(;_;)
    そんなわけで9月は我慢して、10月になったら、
    あっちゃん、会いたいですね。

    きっと会いに行きます(^_-)-☆

    猫でした。

  • 猫さん~

    にゃに?禁酒!1ヶ月?なんですか?
    スゴイ!凄い!猫さん、頑張りましたね(。>д<)
    1ヶ月って、長いですよね…… 大変でしたね。
    秋、本番になったら 是非!お出掛けを☆~

    諏訪はとっても涼しくなりました。。
    今年は、集中豪雨に襲われず 助かりました。
    大勢のお客様の笑顔に、あっちゃんも嬉しかったです!
    夏が過ぎて、地元産のジコボウというキノコも採れはじめて
    明後日は、社長がキノコ狩りに行ってくるそうです。
    私も行きたいけど、無理かな?

    猫さん、お身体 大事になさってね( ・∇・)
    お仕事もお忙しくて大変ですね、ストレスも胃によくないので
    発散~!も、必要ですよね。。
    私はこの頃、綾小路きみまろさんの動画を観たりしてバカ笑いしています。やっぱり、面白いです☆

    諏訪発、あっちゃんでした。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ/ARCHIVE