エコバックを忘れた夜

エコバックを忘れた夜

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 

昨晩… 急な買い物があり イオンへ出掛けました。
洗濯洗剤と台所洗剤を購入…どちらともビックサイズでした。

 

 

お会計が済んで、店員さんが「袋は如何いたしますか?」

そうなんです、慌ててて…エコバックを忘れていたのです。

あっちゃん 「手、手で持っていきます…エヘ」

店員さん 「食品部の袋は有料ですが、こちらの売り場の袋は耐久性は弱くなりますが、

無料ですので入れていってください(笑顔☆)」

あっちゃん 「ありがとうございます^^ じゃ、遠慮なくイタダキマス」

 

とっても感動~して家に帰ってきました。

心豊かな店員さんでした…

 

510

 

 

 

 

 

 

 

  ↑  ↑  ジャイアントカプリコ いちご 買っちゃいました!!

子供の頃から大好き♥ なんです^^

 

 

少し前に…ある仲居さんから 

「おもてなしの意味が解らなくなってしまいました…」 と退職の申し出がありました。

おもてなし 難しいですね、損や得を意識しない心だといつも思いますが、

ただ、その仲居さんや私もそうですが、まだまだ駆け出しの我々に?おのてなしの真意など

理解できる時期ではないと思います。。

 

昨晩、おもてなしって大それた事ではなくて、人の心に触れることかな?

とか感じました… やっぱり、人は寂しがり屋?

少なくても…私はもの凄い寂しがり屋です。
 

 

 

更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のあっちゃん |投稿日:2014年 05月 23日 金曜日

4 件のコメント

  • 毎度です!  塩です。
    昨日 白馬に遊びに行ってきました。
    色んな話の中で 「おもてなし」にふれました・・・

    そもそも自分の幸せを感じられない人が どうやって人の幸せを考える
    事が出来るか・・・  おもてなし の意味が・・・は 人生の意味は?
    と同じ  自分の幸せがあってこそ 他人に思いやりの気持ちがうまれるのでは?    と・・・                          接客も向き不向きがありますが やっぱり色んな経験を
    して生きてきた方は観察力も洞察力も優れています。
    もはや 押してダメなら引いてみろ! 位の感覚ですよね・・・

    「おもてなし」の言葉自体に意味などないと思います。
    ただただ喜んでいただきたい 笑顔が見たい その中でも本当はありがた迷惑
    だったりする事もあったり クレームにつながったり・・
    でも とにかく笑顔でいること 相手の表情に合わせて同調 共感 受け入れる
    ことではないでしょうか・・・  偉そうに申し訳ありません。
    介護の勉強はまさに サービス?の基本概念で 目からウロコでした。

    鷺の湯の皆さんは充分 お客様に尽くしていると思いますよ!
    感じ方は人、それぞれです。   ポジティブにいきましょう!女将!!

    白馬から熱いラブコールを受けている塩でした。

  • 猫です・・・。
    塩様のお話その通りだと思います。

    人の感じ方はそれぞれだとは思いますが、確かに自分が幸せでなければ
    人にも優しくできませんよね。難しいことだけど・・・。
    私もいろいろあった時には鷺乃湯さんにもこれなかったこともあったし。

    あっちゃんも鷺乃湯の皆さんも、すごく頑張っていると思います。
    私達夫婦は、本当に癒されいます。
    あっちゃん、大丈夫です。
    わかっててくださる方達もたくさんいらっしゃると思います。

    無理をしないで頑張ろう\(~o~)/

    =^_^=でした。

  • 塩さま~☆

    ありがとう(^o^)ございます!!
    白馬は、如何でしたか?本日、ご宿泊のお客様が、昨晩 白馬泊だったんだよ~と、お話くださいました。
    諏訪と気温も…あまり変わらなかったよ。。とのお話でした。
    やっぱり、信州に住んでいても白馬には憧れちゃいます!!

    おもてなしについては、私も言葉が先行?してる気がします。
    塩さんは、さすがでおられます( ・∇・)
    コメントを読んでいる鷺乃湯のスタッフも、うんうんとうなずいていると思います。
    素敵なお話をありがとうございます。

    実は、こここのところ… 心が動かされる日々でして、
    先日も、ご病気にて終末期のお母様とご家族皆様にての大切な大切な。。ご旅行に、鷺乃湯へお越しいただきました。
    大切なご旅行に、当館をお選び頂きました それだけでも光栄ですのに、ご出発前にお声掛けいただきまして私の心が揺れるのです。
    ご病気にてやつれてらっしゃりましたが、美しいお母様でした。お子さん方も、皆様 穏やかで…優しくて…すばらしいお人柄でした。
    ご出発されるお車に、深く礼をする私共でした。
    お客様からいただくお気持ちの方が多くて、ここのところ。。
    毎日、泣いてます(ノ´∀`*) お気持ちに添えたかは… 難しいのですが、塩さんとご一緒です。私は、接客の仕事が大好きです。
    足りないことばかり!! でも、からだが健康で動くかぎり
    旅館業に誇りをもち、ご縁を頂戴いたしましたお客様にご満足いただけるよう、前進!! してゆきたいです。

    そうそう、塩さんのおしゃる通りだとおもいます。
    接客のお仕事は、資質のない方は絶対に!無理!!ですよね。。
    なーーーんて、未熟者の私が生意気でした。

    心が豊かになれるお話を☆ありがとうございました。
    とっても嬉しかったです。
    あっちゃんでした。

  • 飯田の猫さま~☆

    いつも足りてませんのに、ありがとう(^o^)ございます。
    ても… 本当は 猫さんの笑顔って凄くてね!! 初めてご来館いただきました時、私 泣きそうになっちゃったんですよ。。
    いや~泣いちゃったんですよね(//∇//) せんじつも、ご夫妻に癒されちゃいました。。

    不思議??なのですが、プライベートで悲しい事があると?
    いつも 心豊かなお客様の笑顔や、楽しいお時間に?
    あれ??また、元気印になっちゃう あっちゃんでした。
    本当に幸せだと思います。
    それもこれも、ホテル鷺乃湯オールスタッフが頑張ってくれてるからです!! 一つの部署が欠けても… 旅館業は成り立ちません。ありがたいです(^-^) 世の中、当たり前のことなど何一つありませんから。。

    猫さん、6月 お待ち申し上げております。その頃、鷺乃湯のさくらんぼが収穫できるかな?ご一緒に、収穫しましょうか!
    コメント、感激!!でした。
    あっちゃんでした。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ/ARCHIVE