女将のあっちゃん台湾へ 1日目

女将のあっちゃん台湾へ 1日目

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

ホテル鷺乃湯には、昨年も台湾から数千人規模のお客様のお越しを賜りました。

御宴席会場にて、「ダージャーハオ」などとご挨拶しながら、台湾についての知識の”ち”の字も知らずに、お恥ずかしい限り。。の、あっちゃんでした。

そんな時、諏訪市観光協会より 「昨年、11月に 台湾の南投県との相互の観光友好協定を締結した」

相互の観光客増加を目指す旅行があるので、是非!参加して欲しいとの連絡をいただきました。

今回は、そんな意味のある旅であり…ここに報告させていただきますね^^

 

 

諏訪を午前3時に出発~し、9:20ANA787機にて、一行12名にて出発~!!

離陸して飛行も安定してきてから。。お食事^^ですよ!!

AとBがあり、あっちゃんは「Bセット特製麻婆豆腐セット」にしました。

01

 

 

 

 

 

 

 

実は、とっても美味しくて^^ラッキィーだと思いましたね~
まわりはみんな、「Aの焼肉セット」 お味がいまいちだったようで、みなさんの羨望の眼差しの中「なんて、美味しいの~!!Bにして本当に良かった!!!」と騒いでましたら、横のビジネスマンがムッとしてました。

が、この後… 気流の関係で結構(いえ!すんごい!!縦、横、上、斜め?と、揺れまして”)機内に放送が流れた位でした。
うーーーーん、落ちなくて良かった!!ギャビュウ==
後で、お仲間さんが後方の席にて私のおたけびが聴こえたと、笑ってました。

 

02

 

 

 

 

 

 

 

日本と台湾の時差は、1時間です。到着は、台湾時間ですと??午後0:30くらいかな~
日本から行くほうが時間がかかります。朱白総支配人 赤羽さんとバチィ” ん?総支配人も涙目?

曾長の陳様、泰雅渡暇村の張さん、通訳&添乗のカさん、などのお出迎えをいただきまして、
松山空港から一路。。南投県へと向かいます。なーーんとバスで4時間ほどとか。。
諏訪を出発して、早…10時間ほど、少しもうろうとしてきました(笑))

 

03

 

 

 

 

 

 

 

この日のレートは、あまり… よくありませんでした。

1元が、3.5円くらい。。100元だと350円。。1000元が3,500円ね。

台湾の経済は活気がありますね、平均月収も日本と変わりありません。

 

 

途中、立ち寄った高速のパーキングにて。。

台湾にて初めての。。お買い物は??

ちゃんとショップで買いましたよ^^

 

04

 

 

 

 

 

 

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖コーヒーと、グアバ茶2本で45元(157円くらい)こちらのペットボトルは580mlくらい大きいの~
壮健美茶も25元(87円)しかも大きくて、飲料は安いですね。
上の右手のお菓子は、会長の井口様から頂きました、もろこしのお菓子!サクくておいしかった~

台湾は、フルーツ大国☆” ・マンゴー・グァバ・苺・台湾ばなな・スターフルーツ・みかんなど、高速道路から見える町並みにもフルーツの木が沢山見えました。。実は、こんなにも収穫量があるなんて驚きました。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、南投県に到着いたしました。『2014台湾LanternFestival』へ参加いたしました。

国家予算10億円が投じられた光の祭典です☆☆☆”

前列左から3番目のお方が、ATAYAL RESORTオーナ(ラオパン)の、李様です。。
 
スポンサーでもおられるので、忙しいのに。。我々にとてもよくして下さいました。
 
 
 
27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南投県観光協会様より。。ランタンフェスティバルについての歓迎と、
ご説明をいただきました。
 
 
28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場では、台湾に数百とあるパイナップルケーキの中でも
地元の方に、NO,1と言われている。。
SunnyHills の、パイナップルケーキ”微熱山丘”をいただきました♥
 
29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中には、パイナップルがたっぷり!!甘さも控えめで。。
確かにものすごく美味しくて、感激~でした。
また、その時 頂きました お茶も華やかで香り豊かな最高級品でした。
 
 
 
09
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数百箇所のブースがあり、夜になると全てが光輝きます~☆”
 
カッパを着て、夢見心地のあっちゃん。。
 
08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボランティアの大学生の子達が迷わないように、敷地内を案内してくれました。
 
片言の日本語。。ちょっぴりの英語。。だけど、「日本に行きたいです、名刺下さい」
 
「お、かみさん?」 「すてきなホテルですね」と、どんどん話しかけてくれました。
 
真 可愛! Xie Xie!!(ほんとうに可愛い、ありがとうね!!)
 
 
11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ん??あっちゃんに似てない?
なーーーんとなく他人の気がしなくて。。
 
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お釈迦様の前にて。。亡き母の写真と一緒に。
 
旅行が好きだった母、今回は同行してむらいました。
 
 
12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、李様方より差し入れが。。
右手:腐豆腐の甘辛揚 左手:キャベツと人参の野菜
腐豆腐の揚げ物は…はっきり言って、匂いは鶏糞のような(ごめんなさい)
他の人達は、パニックをおこしてましたが、私は二度食べたらクセになる味だな。。と、
思いました。 日本でいう、納豆ですね。。塩辛とか?
また、ホット杏仁ドリンクがうま~いんですよ!!味は、あまり甘くない杏仁tangの(スープ)ですね
臭くたって平気さ、バクバク食べていたら。。他の旅館さんに 「女将なんでもバクバク食べてて…スゲ~怖い」とか言われましたが、
食の好みって人それぞれだものね。。
それに、ご用意して下さったスタッフの方々もチラチラ見てたんですよね。。
その国の文化に触れて嬉しかった~^^
 
 
 
15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台湾の豚は本当に!!ハオツゥー(おいしい”)
こちらのサンドは、もちもち小麦粉生地のパンに甘辛のサーセージの入った
超!!美味な屋台食でした。。
朱白の赤羽さんは、ソーセージを落としてしまい!?撃沈 ↓ ↓
 
 
07
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランタン フェスティバルの会場には、数万人の人手?数十万人??
午後7時の点灯式前に会場にて、点灯を待ちます。
 
 
16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
点灯しました~ギャブギャブギャフィィ==
今年の干支は、午でございます。。光り輝く~☆☆☆お午様~
 
17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花火も上がり2014南投県ランタンフェスティバルは、最高潮~~~☆☆”
日本国内では、考えられない?ホットでハッピーなお祭りなのです。
 
 
18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンダに肩をマッサージしてもらいました??
諏訪を出発して~早、17時間?ほとんど寝ずに。。
バスに4時間も揺られ~会場を歩き回り。。くたくた(涙”)
 
パンダ   「けっこう、凝ってますよ」
 
あっちゃん 「やっぱり??よっこらビックル」
 
 
19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういった作品は、数え切れません。。蛸かな~?
 
 
 
21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランタンの会場からさらにバスにて1時間。。午後9時過ぎ?到着しました、
ATAYAL RESORT 泰雅渡暇村 レストランにて夕食が始まりました。
 
 
 
 
24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春節の関係もあり李さんが、お正月料理をご用意してくださいました。
手前の台湾豚のソーセージが甘くて美味しいの^^
 
 
22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台湾の南投県の味付けは…
基本的に、スープなどは素材の味を活かしていてとっても薄味!!
ただ、煮込み料理などは、五香粉?八角ですとか、生姜、山椒?
ニンニク、干し海老とか干し椎茸なども使われているようでした。
こちらの台湾豚の煮込みは、皮めもプリプリだし、身も柔らかくて~
美味しかったな~ 少し、甘さは控えめでした。
 
 
23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏が丸ごと入ったスープ!! 鶏は、最高の柔らかさ~
スープは、アツアツで!身体が芯から温まりました。
基本的に、台湾では館内でも暖房を使用しません。
寒ければ。。着て下さいね!!の世界でしたので、スープ類は嬉しかったな^^
ただ、部屋も結構寒いんだけど 暖房は一切効きません。(あしからず)
しかし、ここのリゾートには温泉があり、お部屋にも大きな天然温泉とミストサウナがあり
温泉に10分も入浴すると。。もの凄く温まり!!!びっくり”仰天~でした。
汗がとまらないんです。。台湾にも沢山の温泉地があるのです。
 
*大浴場は、水着着用でしたが… 疲れすぎていてたどりつけませんでした。
翌朝は、朝食も7時~だし、ハードスケジュールでしたね^^
 
 
 
と言う事で、一日目は深夜の0:30頃就寝いたしました。
つづく。。
 
 
 
 

 

更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のあっちゃん |投稿日:2014年 02月 18日 火曜日

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ/ARCHIVE