女将のあっちゃん食材を求めて…

女将のあっちゃん食材を求めて…

こんにちは 女将のあっちゃんです



信州の秋の味覚は自慢!!なのです~
なので…昨日、すごーーーーく久しぶりにお買い物へ行ってきました。
実はあっちゃん…ここのところ体調が優れず…もう、ずーーーーとお買い物に行けてませんでした。
旦那様が、「もう、冷蔵庫に何もないぞ~× 〇 おい~!!」とうるさいので、
確かに冷蔵庫はカラッポ!!! じーや(旦那様)笑 と、お買い物へ。

 



121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   うわ~迷っちゃう!!!
諏訪地域で採れた地物がたっくさーーーん

 



120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ん? 
「くろかわ」*牛の皮に似ているから、少し苦味があり通好み…

大根おろしでいただくと通には、”たまらん”お味~

しかし旦那様…「お前は、通じゃないぞ~」とのお言葉に、
あっちゃん…「そうゆう事言うと、毒きのこ食べさせるわよ!!」
きのこ係りのおじさん…「奥さん、地元の人が間違えて採ってきた毒きのこがこんなにあるよ~」
あっちゃん…「本当だ、で、おじさんが選別してるの??」
おじさん…「まあ、そんな感じかな~」ちょっと誇らしげに☆”

 



131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    おお~!!
待つたかいがあった? 《諏訪・後山の松茸》コーナー
3,200円、4,300円~か… これ東京行くと3倍位になるみたい!?

あっちゃん…「じーーや、買ってもいい?」 まあ、私がお支払いするんですけどね。
旦那様…「俺は、とうもろこしがいいと思うよ」などと??へんてこりんな返答。。
あっちゃん…「おじさん、松茸安くなりますか?」
おじさん…「嬉しいね~最近、値切る人少ないんだよね…」
あっちゃん…「じゃ、安くなるの?」
おじさん…「松茸は無理だよ、だって安いだろう?」

あっちゃん…「うーーーーーん、私もまだまだだな…おじさんを打破できなかった~!!」

 



122

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    葡萄もたくさんあるな~ 
今年は、雨が少なかったから…粒は小さいけど甘味がのってます!!
最近、人気爆発!なのが《シャイン・マスカット》ひと房980円~ 《ナガノ・パープル》ひと房980円~ 
どちらも、皮ごと食べれます^^ 地元でも高価なのですが、生産者の方々の手間を考えると?私的には、お安いくらいだと思います。

 



123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この葡萄はね、長野県でも塩尻周辺が産地の《ゴールデン・ナイヤガラ》2キロで、1300円~普通はナイヤガラ、
秋が深まるとゴールデンが出回ります。粒が落下しやすい品種なので、あまり県外に出荷されません。
香り高く、まるで蜂蜜?のような蜜を感じる…甘味、酸味もありバランスのよい長野県ならではの葡萄ですね。

 



124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、こちらは長野県民がこよなく愛する~《塩丸いか》
特に諏訪地域には、中仙道、塩の道があり…塩は高級品でしたが、海もなく、海鮮品を日持ちさせる為にこしらえた《塩サンマ》《塩丸いか》は県民の大好物!!

 

125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



漬物コーナーには、塩丸いかを使用したお漬物もありますよ。
・キャベツ・人参・きゅうり・生姜などと、☆塩丸いか様ともみ込みます。

あ~魅惑的☆” いかたっぷり…
もちろん、いかは塩抜きしますよ。

 



127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     うわ===あった!!

こちらの 《えのきヨーグルト》は、信州大学との共同開発された健康食品!!
どこでも売ってないので、あっちゃん感激!!えのきや、舞茸には抑癌物質があるとの事で…

信州の人は本当にきのこをいただきます、特に女性の『御長寿日本一の長野県』 の秘密は、昔ほど塩の強くない発酵食品の漬物、味噌、きのこ、高原野菜に、蕎麦を食べるなど、
季節の食材にも恵まれているなどあると思います

 



129

 

 

 

 

 

 

 

 

ほにゃほにゃ、《八ヶ岳農業大学 八ヶ岳農場牛乳》
あまり日持ちがしないのですが、美味しい~んですよ(うふ)。



130

 

 

 

 

 

信州人は、牛乳やヨーグルトも大好き!!
そのままゴクゴク””いただいても最高~ですが、
やった~!!タイム・サービスだわ~シチューに入れても最高級のお味に。。



食は命の源。。秋は、食でも彩り豊かな季節、
そうこうしてましたら今、仲居の山ちゃんから電話が…ありました。
「じこぼうが採れたよ!どうする?」 実は、彼女も御長寿の一員(笑)どうやら今年は、豊作のようですね(幸せ~)。





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のグルメ日記 |投稿日:2013年 10月 03日 木曜日

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ/ARCHIVE