ジコボウと秋茄子の味噌汁

ジコボウと秋茄子の味噌汁

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 



先日、同じ日に。。
諏訪地方で採れるきのこ ”ジコボウ” を頂きました。

340

 

 

 

 

 

 

 

 

341

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  仲居の山ちゃんから…
『ちょっと見てよ~女将さん、こんな”じこぼう”が採れたよ。。
味噌汁にでもしてや~』 と立派なじこぼう頂いちゃった!!

山ちゃん、ありがとう~

 

 



342

 

 

 

 

 

 

 

おうちに帰って…ハイ、早速”ジコボウと秋茄子の味噌汁”をこしらえてみました。
いつもは静かな主人が、『旨いな~これ、うまいな!!』と食べてました。
ジコボウは、少し歯ごたえがあり しかし、厚みがあり…ぬめりもあり諏訪人の大好物なのです。

 



  お味噌は、丸高さんの赤の昆布味噌!!345 ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

  

  美味しいお味噌なので、こしきでこしません。。

 



343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、同じくジコボウですが… ↑  ↑
洗い場のみっちゃんお手製の「みっちゃんのジコボウの味噌漬け」です。
「今日、採ってきたんだよ。。私には、城があるんだ(うふ)」
このジコボウの味噌付けがまた美味しいんです^^
あーあー幸せ~



実は、近くあっちゃんもきのこ狩りに。。
目標
☆松茸 ☆紫しめじ ☆ジコボウ ☆コムソウなどです。。
もちろん、菌を撒き散らす為に!!腰にはビクですよ☆”昔、クリたけを採ってたときお尻の赤いお猿さんに遭遇した私。。今回は??熊?





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:未分類 |投稿日:2013年 09月 14日 土曜日

4 件のコメント

  • いやあ!美味そうなじこぼうだねぇ!そういえば最近は食べてないなぁ・・うらやましい!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

    • 林 吉広さま~

      ハイ、美味しかったです!!私も久しぶりでした^^
      近く父の城を教えてもらって、きのこ狩りの予定です。。(採れるかな~?)
      もうお父さんは脚が痛んで登れないので…鷺パパと鷺あっちゃんが城を目指します!!
      沢山 採れたらお届けいたしますよ~!!アオダイショウと熊に気をつけます。
       あっちゃんでした。

  • 連日のブログをありがとうございます。
    花火の写真がとてもきれいで素晴らしいです。
    以前、「カメラがいいのでは(?)」と話したことがありましたが、やはり、あっちゃんの実力ですね。
    花火を撮るのは難しいのです。シャッターチャンスを見逃さないで「パチリ」となかなかできません。

    今の状況を判断して写真を撮ることは大変なのです。
    静物の写真は、そのままじっくり時間をかけて撮れますが、花火は特に技術力を要します。
    あっちゃんの特技に「写真撮影」があると思いますが、これからは「感動できる写真撮影」としてください☆☆☆

    • 鎌倉から孝夫さま~
      台風~”通過しておりますが、大丈夫?ですか?心配です。。

      ブログの写真について…あまり上手く撮影出来てませんが、お褒めの言葉をありがとうございます(ペコ)。
      孝夫さんのおっしゃる通り花火の撮影は大変に難しくて…今年の写真もまだまだですが、
      以前、「なんで?上手く撮れないのかな~?」と悩んでましたら、
      竹入君が 「花火は、連写で撮影するといいですよ」と教えてむらって以来…
      連写で撮影してから選別してます。。
      孝夫さんは、撮影がお上手ですよね!!先日、送信いただきましたローズちゃん(野村美奈さん)の写真も素晴らしかったです☆”
      ローズちゃんの可憐さや、美しさ☆”新曲の雰囲気が伝わってきました。。
      是非、ご指導を…^^ 台風が心配なあっちゃんでした。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2021年6月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ/ARCHIVE