石巻から届いた年賀葉書。。。(^_-)☆バチッ

石巻から届いた年賀葉書。。。(^_-)☆バチッ

こんにちわ!女将のあっちゃんです。

平成24年元旦の朝に、石巻市のSさまより年賀葉書を頂戴いたしました。。。

昨年9月石巻市で被災されたお客様が鷺乃湯におみえになりました、片道9~10時間の道のりを経て信州上諏訪温泉へとお越し頂きました。

事前に私達は”決して自分達から震災について触れない事!お客様よりお話しがあったら伺う”と話し合いました。

避難所でのプライバシィーの無い生活が続いておられ、私はただ只、当館のほっこりとした畳の部屋でゆっくりとお過ごしいただけたらと考えておりました。。。

皆さん本当にお優しく、心がおきれいで…

ご家族をご親族を、流された方も大勢いらっしゃいました。

どれだけの深い悲しみと、寂しさ。。。皆さん、深く傷ついておられました。。

お食事では、温かいお食事!避難所では食べられない物…季節のフルーツもとってもお喜びいただけました。

滞在中、社長や板場に私の思いが伝わらず激突もいたしましたが、私の言葉や段取りが足らなかったのです。

お別れの会で皆さんのお顔を見ていたら。。。涙が止まりませんでした。

お一人の女性の方がおっしゃりました 『もう何にもないけど、やっぱり石巻に帰りたい!帰ります』 と。

又、9~10時間の道のりを行かれるのかと思うと、私には祈る事しかできませんでした。

Sさまのお葉書には、びっしりと言葉が書かれてました。。。

当館社長も「ありがたい…皆さんお元気のようだね、良かった」と申してました。

他にも被災地のお客様よりお葉書が届きました。。

寒い寒い仮設住宅…お身体を大事になさって下さい!!

あの日からいつも皆さんの事を、祈ってます。

遠い、遠~い諏訪から。

                 追伸:寒い季節こそ、遠いですけど諏訪にお越し頂けましたらいいのに。。。
                 市長さんと、福祉課の方にお話ししてみます。


カテゴリー:未分類 |投稿日:2012年 01月 10日 火曜日

2 件のコメント

  • 前回泊った際 石巻の方が・・・と話されていたのを思い出しました。
    ・・・私も何か出来ないかと 私が勤める店の本社の復興イベントに無理やり押しかけボランティアに参加しました。愛のギョーザを届けるというものでした。  心も体も温まる諏訪に東北の皆さんが来られるといいですね!! 女将さん
    頑張って!!!  でも転ばないでいてください・・。    

    • 塩さま コメントありがとうございます^^!『愛のギョーザ』素敵ですね。。。もちろん塩さんの心豊かな温かい笑顔も、大勢の方に愛を届けられたのでしょう!!
      私!いつか、塩さんのお店に行ってみたいです~!もちろんギョーザも大好きですが、きっと塩さんファンでひしめいてらっしゃるんでしょうね!!
      1月2月3月4月…東北は寒いです。。もっと大勢の被災者の方々に、温かい温泉にお入り頂きたいです!温かいお鍋とか…
      現実化できますよう、頑張ります!!! お仕事頑張ってくださいネ。  女将

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ/ARCHIVE