腹が減っては戦は出来ぬ

腹が減っては戦は出来ぬ

こんにちは 女将のあっちゃんです

 


 

最近、上諏訪と都内を行ったり来たりしているのですが…

 

もう…… 帰ってくるころは、疲れてまして。。。トホ”” 

 

正直、もうろう!?としてくるんです…(笑)

 

そんな時! 私が癒される!?軽食スイーツをご紹介させていただきます^^

 



140

 

 

 

 

 

 

 



船橋屋さんの 【 季節のあんみつ 】 です~

 

 



141

 

 

 

 

 

 

 


蜜は、黒蜜か?白蜜を選べます… 気が利いてるわ!
あっちゃんは、冬は黒蜜を選ぶんです^^

 


142

 

 

 

 

 

 

 

 

 


乙女ですので… えへ、盛り付けてみました
なんと!餡はムラサキ芋のあんこでした☆” 栗さんも大粒~!


船橋屋さん名物の葛餅(くずもち)も入ってるんです==
塩あじの効いたお豆さんが全体を引きしめます~ あ”----

 



143

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【 メルヘン 】 さんの… 
横浜軍艦カレーコロッケサンドウィッチ (長いでしょう~)


ほっくほくの、カレーたっぷり!コロッケが美味しい~んです
横浜軍艦カレー大好き!なんですが、このサンドウィッチにはたっぷり””カレーが使われていて、


あっちゃんの好物です。。 都内とかの、ちょっとした公園でいただくのが幸せ~
だったのですが、その公園でもデング熱~が発生~!? して自粛してます(涙)。。

 



144

 

 

 

 

 

 

 


こちらは、マンゴーサンドウィッチ☆”
大きな実がたっぷりで、フレッシュなあじわいです^^

 
両方とも新宿小田急百貨店食料品売り場で購入できます~ 
ゲッツ!! (古い?)

 

 


以上、あっちゃんのうまいもの歳時記?でした。

信州 上諏訪温泉
ホテル鷺乃湯 おいでなして

 

 




更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のグルメ日記 |投稿日:2014年 10月 03日 金曜日

11 件のコメント

  • 女将さん、台風物凄い風でしたが・・・大丈夫でした。屋根もしっかりついています(^_^.)
    昨日、恵チャン・・・、最後の衣装は打掛けをステージ衣装にしていて、私達ビックリでしたよ。
    恵チャンじゃなければ「様」にならないと思いました!

    女将さん、「船橋屋」さんの葛餅好き何ですね!私も、錦糸町駅で降りた際には良く買って帰ります。
    市原市の草刈ドライブインでは、黄色の蜜の葛餅が売っています。でも・・・
    午前中に行かないと品切れとなってしまいます。
    この間千葉労災病院に行った帰り買って来たけど・・・母も嬉しそうに食べていました。
    私も、中々機会がなくて買えないけど・・・思い出して口に出来た時は、この上もなく幸せな気分です。

    ご心配かけてすみません。フリーになって1ヶ月。今は「今日は駄目だ!」と、思う日以外は・・・・薬に頼りません。眠る時も自力で眠る様にしていますが
    これが、中々大変なんです!
    中途覚醒があって。でも・・・昨夜は良眠出来たんですよ。嬉しかったです。
    恵チャンとか久し振りにお友達に会って楽しかった(*^。^*)

    では、またお便りします。
    鷺乃湯の周りの「かりん」には実がついているか気にしている 綾子でした。。

  • 鈴木 綾子さま~

    いやーーー台風~!風が凄かったですね、
    綾子さんのお家がご無事で良かったです(^-^)

    昨日は、恵ちゃん 内掛けだったんですか?
    観たかった!!です。妖艶な恵ちゃんのこと……
    お似合いでしたにしょうに.:*:・’°☆
    11月1日の、メレンゲの気持ちにもゲスト出演されるし
    益々、楽しみですね♪♪♪
    恵友さんと過ごされたお時間も充実したお時間でしたか。。
    やっぱり、共通の気持ちのあるお友達とのお喋りはるんるんしますよね~☆

    船橋屋さんの、葛餅は美味しいですよね!
    その節は、ご馳走さまでした☆
    やっぱり、和菓子は良いですね ほっとします。。

    ご体調も、凄いです!お薬に頼らないお日にちも?
    深夜……眠れないのは、辛いですよね。
    何だか、世の中から取り残された?ような感じがして……
    お大事になさって下さいね。
    今日は、綾子さんの素敵な笑顔を思い出してました。

    台風は、19号が続いているみたい!?
    被害が出ないといいですが……

    諏訪発 あっちゃんでした。

  • あっちゃん、猫どぇ-す。
    毎回ブログみてますよ-。
    なかなか、返信ができなくて・・・。
    台風はどうでしょうか?
    今、飯田もすこぅし、雨が強くなって来ました
    この頃は、御嶽山の噴火から台風からめまぐるしくいろいろな事がおきて
    悲しいことですね。
    当たり前のことが本当に幸せなんだなぁ-と感じます!!

    今週、やっとあっちゃんに会いに行きます。
    久しぶりにお話できますね。
    楽しみにしています。

    猫でした。

  • こんにちは  塩です! 猫さま~  いいな 鷺の湯さんにいかれるのですね!!!    私は忙しくしております・・・。  今週末は松本の楽市楽座でイベントです!!!  コスプレで・・・  マジンがーは元気ですが まだ療養中  私が急に忙しく バタバタしています! 息子は受験だし・・・
    色々ありますが 自分らしく生きていますよ! 長野市はまだ曇り空 台風どっかいって~!!!

  • 猫さま~

    うーーーん、台風~ 嫌ですね!
    頭が痛くて……困ります。。
    御嶽山の噴火にも、心が痛みました。

    猫さん、ご体調は如何ですか?心配でした。
    大好きなお酒は……まだまだストップ?かな、
    塩さん、お元気そうですね!旦那さまが心配ですね。。
    でも、何だか皆様のご様子が伺えて嬉しかったです。

    最近、いろいろと思うことがありました。
    又、お話しできますように♪
    ご当日は、お気を付けてお越しくださいませ。
    秋晴れになるように、お祈りしてますよん~☆

    台風~通過中
    あっちゃんでした。

  • 女将さん。スパー台風の影響は?大丈夫でしたか?

    私は大型台風でまたまた体調が最悪となり。。。今、傷みが強い為に・・・神経まで細くなっています。はやく元気になりたい(-_-)です。

    5日の、のど自慢にクリスハートさんが「糸」を唄っていましたよ。
    以前、女将さんのブログに「糸」と云う歌を皆で唄ったと載っていたので・・・すごく興味があり気にしていました。

    そうしたら、透き通る声でクリスさんの歌が聞こえ凄く癒された私がいました。やはり歌は心の支えなんですよ。
    今、私は夕方4Km=40分歩くことを日課としています。

    「糸」も、携帯にダウンロードして聞きながら楽しんで歩いています。
    でも・・・ふと思いましたが、誰かの18番の歌なんですかね?
    女将さんは「純情ナイフ」となっていました・・ね

    私は何でも唄いますが、しいて言えば・・・今、恵チャンのカップニング曲の「夢見る恋人たち」です。ノリノリの所が良く明るい歌がやはり好きですよね!

    ではまた、お便りします。
    紫陽花の花が、くるい咲きしている村から。。私も(^_^;)かも・・

  • 塩様、お元気そうで良かったです!!
    旦那様、ご心配と思います。
    お二人とも、無理しないでくださいね。

    あっちゃん、飯田は台風も過ぎて風は強めですが晴れています。
    全国で被害が出ていて、自然の恐ろしさを感じます・・。
    ほんの少しでも、いろんなことが落ち着いていきますように。

    そして、すこ-し、ほっとしたいなぁ-と思っています。
    おちゃけもちょびっと解禁にしましたよ。
    元気に会いたいなぁと思っています。

    猫でした。

  • 鈴木 綾子さま~

    台風~! 風も強かったですね。。
    長生村の紫陽花は、大丈夫?でしたか?
    今の時期の紫陽花……やはり千葉県は暖かいんですね。

    気圧の関係で、痛みや身体の違和感が出ますよね!
    その後、少しは楽になりましたか?心配です……
    私も昨晩は酷い頭痛でした……(。>д<)

    そうそう、毎日4キロも歩いて?40分もですか!?
    スゴイですね! 歩くことって凄いんですよね。
    音楽を聴きながら、季節の移り変わりを楽しみながら
    ウォーキィング素敵です☆♪
    糸は、とってもいい曲です。
    聴くと心が癒されました。。

    今度、綾子さんの愛鍵が聴きたいな~♪
    とっても情感ある素晴らしい楽曲ですね。
    恵ちゃんの曲では、本当に一番好きなのは♪
    流氷鳴きです! 純情ナイフは、ノリノリでいいです~☆
    もうすぐ?メレンゲの気持ちにも、恵ちゃん出演ですね、
    楽しみです!!

    諏訪発 あっちゃんでした。

  • 秋の夜長・・・5年回帰

    鷺乃湯さんに初めて伺ったのは職場の旅行会でした。
    その時、あっちゃんは着物姿で素敵な女将さんと思っていました(遠くで挨拶だけでした)
    翌年の秋には仲間と4人で伺い、お話もでき写真も一緒に撮りました。
    その後、毎年伺っていましたが、今年はお会いしていません。
    いつもブログをありがとうございます。

    今まで感じていたこと・・・
    ①ブログにコメントをすると必ずコメントをいただきました。
    ②写真撮影が得意で季節ごとの上諏訪の写真が楽しめました。
    ③震災時にお客さまを思い、東北からのお客さまに優しい言葉でお迎えしました。
    ④昨年8月の諏訪湖上花火大会で、ゲリラ豪雨で中止になった際に、宿泊者への対応は勿論のこと、一般見学者への避難所として親切に応対しました。
    ⑤いつも親切な「おもてなし」は、従業員さんが常に連携していると感じています。
    ⑥昨年の「鷺乃湯カラオケ会」では、審査委員長として大活躍でした。
     山内惠介さんのファンと言うことで共通の話題で盛り上がりました。

    まだまだたくさんあるのですが、社長さん、あっちゃん、従業員の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
     

  • 猫さま~

    台風~過ぎたのに?
    まだまだ……天候がいまいちですね。
    飯田は、如何でしょうか……
    それにしても、飯田はリニヤのステーションも出来るし
    今後の経済効果は、計り知れない?ですね♪
    でも、リニヤの開通は? 何年後?でしたか(;-;)

    おちゃけ、解禁~☆ なんですね!
    良かったです!! やっぱり、好きなものは好き!ですものね。
    私も、ずーーーーと飲んでませんが 時々、オールフリーをいただいて回避?してます。。

    ご当日は、お天気になりますように( ^-^).:*:・’°☆
    お気を付けてお越しくださいませ。

    あっちゃんでした。

  • 鎌倉から孝夫さま~

    5年回帰有り難うございますm(__)m
    そうでしたか、もう5年も……
    よく覚えてるんです、御一行様でのお越しの際は
    お客様 皆々様に良くしていただきました。
    あの年は、ディスティネーションキャンペーンなので
    鷺乃湯にも、大勢の御一行様にお越しいただきました。

    孝夫さん、他……駅長様方 皆様の明るくお優しい笑顔に
    とっても、支えていただきました。
    孝夫さんが送って下さった当時のメールお写真等も大切に
    保管してます。私も写ってました、笑!

    本年は、恒例のカラオケ大会が開催出来ませんで♪
    申し訳ございません。
    海外の富裕層のお客様の団体御旅行なども増え
    日曜日などの日程確保が難しくなってしまいました。
    せっかくお越しいただきますのに、ゆったりと…
    お過ごしいただきたいので(^-^)♪

    ①から⑥まで……
    恐縮いたします。

    何より 震災後の当社の被災地の皆々様への
    対応は…… 心残りの事柄ばかりでした。
    社長とも取っ組み合いの喧嘩になり、危険な状況でした。
    先日は、石巻市の皆様より なーんと!諏訪市に数万の秋刀魚を
    お贈りいただきました。鷺乃湯にも、150匹ものピカピカの秋刀魚が届きました。。
    その秋刀魚をいただきながら、漁業の復活がなされ本当に良かった!!!と、涙しました。

    まだまだ、ハードエリアが多く… 祈る事しかできない自分が
    情けなくもあります。

    各、事項……中々 ゆき届きませんのに、有り難うございます。
    今回のコメントを頂戴いたしまして、とっても嬉しかったです。
    社員のみんなも、いろいろな人がおりますが……
    苦労人が多く、さみしがり屋さんが多いですが、真面目で
    お客様に愛していただいております。
    旅館業は、独りでは何も出来ません。一番の財産ですね。

    これからも、癒し癒される宿をめざして……
    精進したく思います。

    いつもつたない(;o;) ブログですが、応援有り難うございます。

    鎌倉のお天気は、如何でしょうか?
    奥様にも、宜しくお伝え下さいませ。。

    あっちゃんでした。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ/ARCHIVE