信州の味 てっかみそ

信州の味 てっかみそ

こんにちは 女将のあっちゃんです

 


231

 

 

 

 

 

 

 

 

 



先日、地元のスーパーで発見!した

信州高原野菜 「青なす」 78円

1個が、結構~大きいんです^^

 



232

 

 

 

 

 

 

 



皮は硬いです… が、熱が入いると とっても柔らかくなります。

中は、こんな感じ…です 「さあ、なに?作ろうかな~?」

 

 



230

 

 

 

 

 

 

 

 

 



新米にぴったり!!の、 てっかみそ を作りました~
青なす ピーマン 信州味噌 本みりん 胡麻油少々 七味少々…お好みで砂糖で調節します。


お若い方なら、ひき肉を入れたり… この日は、買い置きがなくて入れれませんでしたが
玉葱、青じそを刻み入れても美味しいですよ^^


実は、ここだけの話… てっかみそには、この青なすがピッタリ!!!しっとりとした食感まろやかな味に、ご飯がススミます^^



ぜひ お試しを~☆”

 





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のグルメ日記 |投稿日:2014年 09月 21日 日曜日

2 件のコメント

  • 女将さんお早うございます。
    千葉の方では、このナス・・・もう少し白く「白ナス」と呼ばれ春先に苗が売られています。
    我が家では、父の残してくれた「大切な白ナス」を、完熟させて毎年その種から仕立てています。
    お店で売られているより、皮目が柔らかい為、皆さんに好評です。
    今朝は、早速味噌汁を作り・・・昨夜のご飯の残りで焼きおにぎりと一緒にいただきました。
    何だか父が側に来て「美味そうだなぁ」と云ってくれた気がしました。
    今、お彼岸だから身近に感じたのかも・・・しれませんネ。

    ナス料理をしていて、中々しんなりしない時は鍋の蓋であおるといいですよ。
    これは母が教えてくれました。チョツトやってみて下さい。

    では、また。 庭には母と一緒に嫁いで来た「水引き草」が赤く、秋の風情をかもし出しています。 綾子

  • 鈴木 綾子さま~

    白なすの味噌汁に、焼きおにぎり!
    それも、御父様の☆白なす☆なのですね。。
    種まで収穫されて、それを皆さんに!なんて、素敵~☆
    なんでしょう(^-^)
    皮目が、柔らかいのですね 理想の白なすですね。
    火が通りにくい時は、鍋のふたであおると いいんですね!
    知らなかった~ いつも、油を足してました(*_*)
    御母様、綾子さんと、お料理がとっても美味しいそう!!
    基本的なこと意外にも、お料理には人柄が影響すると思うからです。

    千葉県に伺いますと、必ず野菜やお花を購入して帰ってきます。新鮮ですし、お手頃価格で ウキウキ( ^-^)ノ.:*:・’°☆
    しちゃいます。
    以前、一人車で……多古町へ営業しながら、人参 さつまいも
    ヤマトイモ 多古米などを購入して 、諏訪に帰ってくると?
    主人が、びっくり!してました。
    千葉県は、海 田畑が豊か 空港が近くて経済都市~☆

    御母様の、水引き草……
    なんだか、ほっこりしますね。。
    秋の風情、とっても素敵~☆
    私は、マンション暮らしなので、何だか味気ないですよ。
    綾子さんから戴くコメントは、いつも風情があり♪心が潤います。有り難うございます。

    おはぎを食べてご機嫌の、あっちゃんでした。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ/ARCHIVE