特別な…桃

特別な…桃

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 


もうすぐ…お盆ですね。

 

先日、オタク系の社長がお客様から頂戴した桃のうち数個を持って帰ってきました。

 



600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



桃… 春ちゃん。。
私には、春ちゃんというお友達がおりました。
お互いに信州大学病院に入院中同室だったことから、友人になりました。

 


彼女は、肝臓移植後 免疫抑制剤を摂取してました。。そして、今度は、癌と闘っておりました。
抗がん剤治療中… 私達は、いろいろな話をしました。
彼女は、退院できたら… 「私は、働きたい!とにかく働きたい」と、語ってました。
 


ハツラツとして、明るくて☆食事も好き嫌いが無くて…いつも、私を気にかけてくれた春ちゃん。
暑い、暑い夏でした。。
ある日、いまは亡き母と私の姉が病院にお見舞いに来てくれました。

 


母は、「今日は、奮発!して、すごい^^桃を買ってきたんだよ!
どうせ食べるなら美味しい桃がいいだろう!?」そう言って、
大きくて~芳醇な素晴らしい香りの桃を、病室全員に1個づつ…配ってくれました。
入院患者にとり食べるという事は、とっても大切なのです。
命の源であると共に、食は幸せの原点でもありますから。。

 


同室4名で大感激!!!して、大きな桃の香りを…季節感に…幸せを噛み締めながら
みんなで、春ちゃんと、桃を食べました。
みんな、「なんて!美味しいの~!甘~い」と、大騒ぎでした。
人が喜ぶことが大好きだった母、あの時の桃は一生忘れませんよ^^

 


それから、5ヶ月ほどしてです 春ちゃんは、亡くなりました。
病院にて…看護師さんが 「最後まで彼女らしかった、頑張った」とおっしゃりました。
そして、私にしっかりするように!と、手を握って下さいました。

 


信州新町へと、ご葬儀へ伺うと…
春ちゃんから角膜をいただいて感謝いたしますと、関係者の方々がみえてました。
私は、「春ちゃん(あなたの)瞳が人を助けたよ!あなたらしい」と、尊敬し…祈りました。
自身の希望があっても…きっと彼女の病状から、他の部位提供は難しかったのだと思われます。

 


あれから、13年… が、経つのでしょうか。。
もうすぐお盆… 先祖だけでなく、多くの御霊に手を合わせたいと思います。

 

 

 

 

 

 




更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館


カテゴリー:女将のあっちゃん |投稿日:2014年 08月 10日 日曜日

12 件のコメント

  • こんにちは、あっちゃん、そして鷺乃湯の皆さま

    先日、カラオケルームで歌ったのですが、演歌(歌謡曲)画面で、和服の女 
    性が海岸を歩いて男性を慕い涙ぐむ画面がよくあります。
    あっちゃんは和服がとても似合うので、諏訪湖に佇み、そのような画面が出てきたら・・・なんて思ってしまいました(きゃ~)

    それから、以前、テレビ東京に「このホテルに素敵な女将が」という番組を特集するなら、是非、鷺乃湯さんを紹介するようコメントを書きました。
    実現すればと思っています。

    塩さん、園原さん、千葉の鈴木さん、お元気でしょうか?
    暑さが厳しいでしょうか。
    コメントをお待ちしております☆

  • 女将さん、こんばんわ。桃を見ると思い出す。悲しい思い出でですが・・・
    故人を思い出したり、語ったりすることでその人の供養にもなるといいます。きっと「春ちゃん」今、女将さんの側で微笑んでいますよ!
    今日は、迎盆でした・・・私の家にも、父と兄がかえって来て美味しいビール?を皆と飲んだとおもいます。
    まだまだ残暑が続きます。無理をせずお仕事頑張って下さいネ!

    大平さん、いつも心にかけて頂いて有難うございます。元気とは言えないけど・・・明日ちょっと・・・大きな病院に診察に行って来ます。村から45分位、どんな結果になるか?しんぱいです。

  • 鎌倉から孝夫さま~

    本日の鎌倉は、雨ですか?諏訪は、雨です。。
    明日は、50万人の人手の出る湖上花火大会です。
    晴れますようにヽ(・∀・)ノ

    孝夫さんは、カラオケ♪TIMEをお楽しみ!の、ご様子ですね。
    着物が似合うなんて、ありがとうございます。
    ボンレスハムとか凹凸がない私に… お優しいですね。
    テレビへの応援も嬉しいです!お気持ちが。。
    仲良しの女将は、よーーくテレビに出てます。ものすごい!美人女将なのです。一度、一緒にテレビに出ましたが、引き立て役に徹しました。。笑
    ちなみに、渋温泉 御宿 炭の湯の、みどりさんです。

    孝夫さんは、ご親族のお集まりなどで充実なお盆かな?
    優しく、高音のキレイな☆奥様にも、宜しくお伝え下さいませ。

    てるてる坊主☆あっちゃんでした。

  • 鈴木 綾子さま~

    ご体調は、如何ですか?心配いたしております。
    ずーと、看護師さんとして患者さんを支えた綾子さんです。
    今度は、よーく!診察なさって、養生が一番ですね!
    きっと、恵介さんも心配されてるかも?♪

    迎盆にて、お父様お兄様もお帰りですね。。ビールがお好きだったのですね! 賑やかなお盆は、仏さまにも嬉しいでしょうね。。綾子さんは、ゆっくりと養生なさってね(=^ェ^=)
    病院まで45分とか、痛みの強い時の45分は、辛いですね。
    症状が快方されますよう……諏訪からも、お祈りしてます。

    明日は、四万発を予定してる大花火大会です!
    又、ブログでも発信~させていただきますね(^-^)
    ご家族皆様にも、宜しくお伝え下さいませ。

    諏訪湖のほとりより
    あっちゃんでした。

  • 大花火明日ですネ!いいお天気になる様に、私もてるてる坊主作り祈りましたよ。いつも私は、土浦の花火を見に行くのですが・・・今年は恵チャンのコンサートとかぶり断念しました。やはり人手は諏訪湖と同じ位で大変帰りも遅くなります。

    今日病院に行ってきました。今まで患っていたところの骨は固まりつつあるも、また違う所が首を動かすことによりスライドして痛み、痺れなどを引き起こしていると云うことでした。今後もパッと痛みが消えることもなく、これから先暫らく続くんだ・・・と思うとショックでした。

    でも女将さん、大平さんを始め皆、私のこと心配してくれていて有り難いです。

    ある恵友は、「お身体に気を付けてください。会えなくなってしまうので・・・」とメールくれました。そう!コンサート会場でしか会えない友達には、淋しい思いはさせたくない!何とか秋までには、いつもの綾子にします。
    笑顔いっぱいの私に!!
    では、またお便りします。。
     

  • 鈴木 綾子さま~

    痛み、如何ですか? とっても痛みが強いご様子で心配です。。
    私の父も、他にも病気がありますが、綾子さんと同じ病気で入院もしてました。
    だから余計に心配になってしまいます(。>д<)
    恵友さん達も心配されてると思いますが、私たちも早く良くなるようにお祈りしてますからね。
    無理は、禁物!です。大事になさって下さい。

    昨日の花火大会は、1時間は雨は降りませんでしたが、後半……
    降りましたι(`ロ´)ノが、花火はキレイでした。
    お客様にも、お喜びいただけまして嬉しかった!です。
    あれだけの前線がきていて、あの程度の雨なら…ラッキーですね。
    綾子さんのお陰様です!本当にありがとうございました。

    千葉県は、涼しくなりましたか?諏訪は、だいぶ涼しくなりました。。
    愛鍵、唄えるくらいに元気になってください。
    きっと、孝夫さんも心配されてます。

    本日は、涼しい~上諏話温泉でした。

  • あっちゃんお久しぶりです。
    15日の花火はいかがでしたか?
    雨大丈夫でしたか?
    一度みたいと思いますが、とても渡した庶民にはみれないかな、、、

    はるちゃんのブログ読んで涙しました。私の友達のさっちゃんも、今闘っています。何もいってあげることができず、私の趣味の木彫りで福がくるようにと「ふくろうのレリーフ」を送りました。そして縁起のいい、月ウサギの手鏡、ハートを持ったエンゼル、、、きっとよくなると信じて、、、

    9/7はお世話になります。楽しみで楽しみで、、、、もう一年なんですね。
    またいけそうで感謝感謝です。

  • あっちゃん、孝夫様、
    あっちゃんファンの皆様、お久しぶりです!!
    (=^・^=)で-す。
    皆様、暑い日が続いていますがお元気でしょうか?

    毎回、あっちゃんブログ楽しみに読んでいます・・・。
    今年の夏は雨が多くて本当に嫌になってしまいますね。
    でも、諏訪の花火も無事終わって良かったです。
    多少の雨は仕方のないことですよ。
    やっぱり、自然には勝てませんし・・。

    実は猫もすこ-し、調子を崩していて今、お酒禁酒しておるのです。
    今時の逆流性何とかというものになってしまいまいまして・・・。
    とほほ・・です。
    でも、夏が終わるころには絶対に復活できると信じて、頑張っています。
    これから、だんだんと夏の疲れが出てきます。
    あっちゃんも、皆様もあんまり無理しないでね!!
    9・10月になっつたら、ゆっくり温泉にいきたいなぁ-。

    (=^・^=)でした。

     p.s まりっぺ・・
        元気ですか?
        あんまり、飲みすぎないでね。
        また、お話しましょうね。(^_-)-☆

  • 北島 幸枝さま~

    もうすぐ、9月7日ですね!
    17000発の花火が空を彩ります\(^-^)/
    気温も下がり、ご当日は涼しくお過ごしいただけるといいのですが……
    先日の花火大会は、少し降りましたが 結果オーライでした。
    フィナーレ、晴れますようにヽ(・∀・)ノ

    お友達の、さっちゃん 闘病されているのですね。。
    手彫りのふくろうのレリーフ、さっちゃん大事にされてますよ!他にも、沢山の気持ちのこもった作品もプレゼントされたのですね。幸枝さんのお気持ちが、パワーとなります☆
    さっちゃん、よくなりますように!!!
    私も、お祈りさせていただきます。

    私のお友達の春ちゃんは、本当に本当に前向きで…
    後ろ向きな発言は絶対に言わない人でした。ワガママな私を励ましてくれました。
    ピッカピッカの魂で、旅立ったので 綺麗なきれいなお花のたくさん咲いている場所にいると思います。

    ご当日は、気を付けてお越しくださいませ。
    心待ちに!お待ち申し上げております。
    おっと、サプライズは??

    あっちゃんでした。

  • 飯田の猫さま~

    猫さん、大丈夫?ですか!!?
    もしかして、逆流性食道炎ですか?お酒もダメ?なんですか?
    質問ばかりで、(^.^)(-.-)(__)ごめんなさい。

    実は、あっちゃんもそうなのです。。以前、胃カメラをのんだら……赤いポツポツがあって、先生に 遅い時間帯の飲食を注意されました。薬も出ましたよ(。>д<)
    今は、なるべく夜は、野菜を多めに食べています。
    でも、毎日 食べるの遅いから… 悩んじゃいます。

    猫さんは、お酒もお好きなので可哀想……です。
    薬は、パリエットかな?
    全然知らなかったから、驚きました。。
    大事になさってね(=^ェ^=) 早く、よくなりますように!
    猫さん、スタイルもキレイだし、太ってないからいいですね。
    私は、8キロは痩せないと!健康体とは言えません。

    最近、ブログのアップが出来ませんでした。
    いつも、つたないブログなのに応援ありがとうございます!
    とっても、励みになります。
    今日、最近の様子をアップしてみました…

    涼しくなったら、ゆったりとお出掛けいただけますように。
    旦那さまにも、宜しくお伝え下さいませ。
    まりっぺは、ショートカットにパーマを少しあてて、とっても可愛い!です。少し痩せたみたいです。
    猫さん家の、まりっぺちゃんは元気ですか?
    もう少しで、涼しくなりますよね。。

    あっちゃんでした。

  •  あっちゃん、そうです!
    その通り逆流性食道炎なのです。薬もパリエットです。
    7月に私も胃カメラを飲んで・・・。
    食道、真っ赤でした。悲しかったです!!
    まさか、お酒が飲めなくなるなんて本当にショックでした。
    でも、ほんの少し我慢してまたきっと美味しく飲めると信じて禁酒、
    頑張っています。

    あっちゃんも胃カメラ、飲んだのね。
    私も野菜を食べなさいといわれたので、豆腐(野菜かな?)とかおナスとか
    キャベツとか食べていますよ。(;_;)
    あと1ケ月ほど・・我慢して。
    涼しくなる頃には、あっちゃんに会いに行きたいです。
    待っていてくださいね。
    暑かった夏もそろそろ秋の気配が近ずいて、ゆっくりゆっくり、季節が変わ
    っていきますね。
    我が家のにゃんこ、すぅもまりっぺも何とか元気でいます!!(旦那様も)

    あっちゃんも無理しないで、お互いに元気になって会いたいと思います(^^♪

     禁酒中の猫でした。

  • 飯田の猫さま~

    うわ~!そうでしたか、私と一緒でしたかv(・∀・*)
    胃酸過多なんですよね……私はひどい時は心臓の近くまで灼熱感もありました。。
    猫さん、胃カメラ頑張りましたね!やっぱり、あれは……なるべく避けたいんですが、結果が直ぐ分かるので安心できますね。。
    やっぱり、夜遅い飲食や飲酒が要因のようです(。>д<)
    私なんて、深夜のラーメンに、お肉に御飯は軽く2膳……
    いいわけないですよね。。トホホ
    でもね、猫さん……私たち、お酒が大好きです!から、落ち着いたら 前より薄めにいただきましょう~!
    つまみは、キャベツの和え物とかね。。
    最近は、お豆腐に胡麻油を少し、荒塩を振りかけていただいてます。野菜も、温野菜にしてサラダとかでいただいてます。
    油も良質な物なら食べていいんですって!
    猫さん、落ち着かれるまで大事になさってね(=^ェ^=)
    あっちゃんは、大分よくなりました~ ので。

    まりっぺちゃん達もお元気な様子で安心しました。
    少しづつ……秋の気配ですね。さんまの季節ですね。
    涼しくなったら、ゆったりとお話しできますように!
    お身体、大事になさってください。

    むっくみん?あっちゃんでした。

コメント


カレンダー/CALENDAR

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ/ARCHIVE