美少女はパパ似?

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

先日、ずーーーと御贔屓いただいております、静岡県の伊藤さまのお越しを賜りました。

以前は、小さかったお嬢様も、もうすぐ小学校3年生に進級されるとのことで。。

あっちゃん、嬉しくなっちゃいました!!!おめでとうございます^^

 



616

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!!!可愛いでしょう~♥ 帆華ちゃんです!!

いま、韓国ドラマがお気に入りなんですって(おしゃまね~)

好きな食べ物は、おうどんで”チュルチュル”いくらでもいけちゃうみたい^^

イケメンのお父様にそっくりで、モデルさんみたいな帆華ちゃん。

新学期も、お勉強に運動、遊びに励んでくださいね!

 


伊藤様。。

いつもホテル鷺乃湯、ご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます^^

糸寒天は、ご購入いただけましたか?酢のものや、スープなどお料理のレパートリーも豊富になりますよね。

またのお越しを従業員一同、お待ち申し上げております

 

 





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

私、先日…ごみ場から、拾い物をしたんです(笑)~

と、言っても鷺乃湯専用のごみ場なんですけどね。。

改装期間中… 板場で食器庫にある古い利用しない器などが処分されました。

違うゴミだしに行ったあっちゃんが、お宝を発見!!!拾ってきました。

 

 



610

 

 

 

 

 

 

 

写真だといまいちですが…

古い九谷焼の徳利と猪口です。

発見!?した時は、ドキ”っとしましたね。

この徳利、実は社長が見て金庫に隠しちゃったんですよ!!プンプン””

私が、拾ってきたのにね~ 実は、私オールド食器が大好きなんです^^

大切にしますよ~九谷焼の華やかな徳利は、数点持ってますが。。

この朱塗り徳利の風合いには、グっときました。

 


611

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、古~い 九谷焼です。

破損してたりしてますが、四枚揃いました。。

手書きの素晴らしい器です。

私が、何より感動したのは、使い込まれていたことなのです!!

社長が申しますには、多分戦前の物でないかと?

製糸業で賑わった、当時の宴では 惜しげもなくこういった器が華を添えていたのですね。

大切に保管して、特別な日に愉しみたい器が増えました(ルン)。

 

 



612

 

 

 

 

 

 

 

ほこりをかぶった大皿を発見!?

古い有田焼きでした。繊細な菊の紋様が”イイ”でしょう!!

 


614

 

 

 

 

 

 

 

雅な一枚も…もちろん、拾いました(笑))

社長が、「よく拾ってきたな!!でかした!!!」と嫁にきてから、

初めて??褒めてくれました。

戦前の大皿のようです。

実は、あっちゃん、欲で拾ってきたのではありません。

先祖がこんなにも使い込んだ、沢山の思い出があるだろう…

そんなお皿に何か特別な思いを、私も感じたからでした。

 


615

 

 

 

 

 

 

 

こちらも大皿どえーーーす。

使い込まれてました。

昔の旅館は、みんなでまかない料理をいただき。。

二代目の女将は、こうゆう器が好きだった~とか、

三代目の女将は、こうゆう器が好きだった。。などと、あったそうで、

社長には、「この皿は、二代目女将の趣味だな~」とかすぐ分るみたい。

 

 


現代社会は、断遮離?ブーム?ですが、こちらの器は大切にしようと決意しました。

みなさんの、お気に入りの器は、どんな?器ですか?

 

 

 

 





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

カレンダー/CALENDAR

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ/ARCHIVE