一部改装の為ちょっぴりお休みです

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

お知らせ。。ですが、ホテル鷺乃湯は、明日2月24日(月)~28(金)の5日間

一部改装工事の為、全館休館となります。

お客様 皆々様におきましては、大変ご迷惑をお掛けいたしますが。。

ロビーまわりから1F竹林方面の絨毯の張替え、フロント方面のお手洗いの改装が行われます。

3月に入りましても…一部工事が続きまして、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒お願い申し上げいたします。

 

 


120

 

 

 

 

 

 

 

 

 
うわ=====あっちゃんの大好きな!!!豆大福が、こんなに!!
お客様から、頂戴いたしました。

 


122

 

 

 

 

 

 

 

フロント課の杉山さんも 「うわ~美味しそう^^ですね!」

と、大感激~ ピンクの着物がよくにあってるね。。

 


121

 

 

 

 

 

 

 

あっちゃんも。。テンションは ↑ ↑ 急上昇中~~

「この重さ… 餡子の量も多そうだし、早くいただきたいな~ 」

 


123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいでなして~ようこそ、ホテル鷺乃湯へお越しいただきました」

料亭 樹苑にて。。丁度?頑張っているし、人気の仲居さんが集合してました。

左手:依田 (よーだ) 中央:深谷 (りっかりん) 右手:長谷川 (ハッセー)

マネジャー:ジャニーあつこ(笑))

 


124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えへ、もうすぐお客様のお越しでございます。

真摯で新たな気持ちにてお待ちいたします。

 


125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手:諏訪湖カントリークラブ フロント副支配人 木下さま~☆” 

左手:諏訪湖カントリークラブ 施設副支配人 遠山さま~☆”

先日の大雪の雪かきにて、雪焼けされたお顔もワイルドで素敵☆ですね!!

木下さま、沢山の豆大福~本当にありがとうございました^^ とっても美味しかったです!!!

 


126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手:諏訪湖カントリークラブ理事長 宮坂さま 元諏訪信用金庫相談役でもおられました

あっちゃんのお仲人様でもあり、第二の父なのです~☆”

左手:丸登電業株式会社 代表取締役 小口さまでございます^^

お二人のお気に入りは、諏訪の地酒のお燗酒。。

 


127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手:日東光学株式会社 代表取締役 金子さま~☆” 世界に飛躍されるビックカンパニーでおられます、それは諏訪人としても誇り高いこと。また、諏訪大社上社 左手にて、金子茶房も経営なされてます。
素晴らしい茶房ですので、皆さま 是非!!お出かけに~!!!諏訪にこーーーんな素敵なカフェがあるなんてきっと驚かれますよ~



金子茶房

諏訪市中洲大大字中州神宮寺829

電話 (0266)75-2801 定休日:火曜日、水曜日

営業時間:10:00~17:00 ご予算:抹茶700円 極上のコーヒー800円など



右手:諏訪湖カントリークラブ 代表取締役 川上さま~☆”

この度は、御就任 大変におめでとうございます。

諏訪湖カントリークラブは、創業50周年となりさらなる飛躍を目指されております。

グリーンのメンテナンスも素晴らしく、値崩れをおこさずとも全国より大勢のお客様のお越しをいただいております。

ゴルフ好きのお客様~鷺乃湯にご予約の際は、ご相談下さいませ~少しでも、お値引きさせていただけますよ^^

 

 


さあさ、楽しい宴も終了いたしまして。。

お客様をお見送り^^ 「また、お遊び下さいませ。。」

 

信州 上諏訪温泉

心の開放区。。ホテル鷺乃湯 おいでなして

 

 





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

 

台湾シリーズ第4弾!!となりました。

では。。スタート^^

 


88

 

 

 

 

 

 

 

台北に到着したのは、お昼頃。。

小籠包の人気店!!!へ。。


89

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もの凄い~行列にて、ビックリしちゃいました。

大陸、日本からのお客様も多かった様子。。予約していても20~分くらい

待ちますが、頑張って待つ価値がありますね!!

 


93

 

 

 

 

 

 

 

 ☆メニュー☆ 1人、714元(2,500円)のコースです

・前菜 もやし 鶏の和え物 くらげ

・青菜の炒め物

・小籠包 1人4個づつ

・野菜の点心

・海老点心

・海老入り餃子蒸し

・タケノコのスープ

・炒飯

 


91

 

 

 

 

 

 

 

 

 



90

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い女性の店員さんが、アツ”あつ”の蒸篭を運んできてくださいます^^

小籠包は、スーーーープが、たっぷり!!

醤油1対お酢3+生姜の千切りを添えていただきますよ~ウッヒャ==

 


94

 

 

 

 

 

 

 

お店は大混乱!!!台湾は湿度も高いので、ん??

レンズも曇ったかな(笑)

スープを、チューチュー” 好吃~!!!(ハオツーおいしい)

 


96

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの炒飯が、パラパラにてふっくらしていて、化学調味料のあじがしなくて、

なのに塩加減も丁度よくって、あっちゃんが今まで食べた炒飯の中で一番のお味でした。

非常好吃~!!!!! 台湾料理は、地域によって違いますが、油っこくなくてサラ~としていて、

日本人の口にとっても合います。 これ、大!発見!!でしたね^^

 

 


95

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台北の街を散策。。

自由時間が少しできたので、お散歩してみました~

台北は、進行方向が右手。。タクシーは、ほとんどが黄色いのですが、

時々…シートベルトも着けていなくて?急ブレーキ、飛ばし屋がいるので。。要注意!ね!

 

 


 106

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライ マンゴーの種類も豊富ですが、お安いとカチカチの砂糖漬で食べれません。。

ちょっと値が張っても、200元くらいの物が最高に美味♥ ですね。。

 

 

 


107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのパンは、南投県のランタンフェスティバルにて頂いた。。

”かにパン” です^^ あっちゃんは、熱列的に!!非常好吃~!!!!! 

硬めのパンなのですが、中は重厚なクロワッサン?みたいで、なおかつビスキィーな部分がサクサクして、

正直、驚きましたね。。 日本まで宅配してくれるかな~??

 


110

 

 

 

 

 

 

 

中は… こんな感じ。。 とにかく、こうゆうパンは生まれて初めての味で、

地元の方々にも愛されるのが、よーーーーく理解できました。

 

 


97

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 台北の夜~☆”


前列中央:台湾のお酒の協会、オーナー 6部門のNO,1でおられます
陳さま ものすごいセレブなお方でして、ベンツでお迎えにいらして下さいました。
芋粥がとっても美味しかったの^^ そこに、醤油とにんにくに漬け込んだしじみのスープなどを入れて食しますと、 あら??不思議~とっても癒されました。。フンワカパッパ~


マナガツオの揚げ物も、檸檬の酸味と香辛料が微妙な繊細なお味で あっちゃん、1人でバクバク食べてました。
食後、店を出ると。。40、50人の行列が~
ただ、店員さんが オール笑顔のえの字も無し。。で、面食らいました。


全くの能面状態 あっちゃん的には、いくらお食事が美味しくても感激が半減してしまいました。
「私達が、日本人だからなの?」
「一見さんだから??」とか、考えてしまいました。。寂しい気持ちになりました。


ただ、よーーーく考えたら。。私達からもっと話しかけるべきだったかな?とも。。反省””
私の人生のテーマは、「人と人とのつながり」 勉強になりました。 

 

 


111

 

 

 

 

 

 

 


99

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のお二人は。。

左手:通訳、添乗の かさん~☆”

とっても真面目でワガママな我々に誠心誠意、真心込めて対応くださいました。

歴史的な事柄にもお詳しくて、優しい方ですね。謝!謝!!!


中央:張さん~☆”

ATAYAL RESORTにお勤めの張さん、我々の為にわざわざ南投県より行ったり来たり、

ご迷惑も沢山お掛け致しました。。昨年の11月には、諏訪にもお越しくださいました^^

今度は、ホテル鷺乃湯に宿泊なさってね!!!謝!謝!!!

 


今回の台湾旅行にて、学んだ部分…そして、台湾の文化についてもっともっと学んで

上諏訪温泉にお越しいただきますお客様 皆々様へのおもてなしに繋げてゆきたいと思います。

以上、ご報告 終了でございます^^

 

 





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

台湾シリーズご訪問ありがとうございます^^

ちなみに今回は、The Night日月潭 そして、おはよう日月潭でございます。

毎回、毎回。。濃い?内容にお付き合いを(笑)ありがとうございます。

 


64

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後6:00 日月潭日月潭大淶閣 Hotel Del Lago 
オーナーBlueさま 元警察署長のBlueさま。。南投県でも数々の理事でおられます☆”
こちらのホテルは、台湾で人気第5位の人気ホテルです~♥


前列 諏訪市観光協会 理事の井口さま(白いJKの)右手がBlueさま
左手は、やはり日月潭の大飯店オーナー劉さま 数々の理事や副理事などと御活躍~
泰雅渡暇村の李さまもランタン祭から駆けつけてくださいました。
他にも、中国時報の南投県特派記者の楊さま 明山 渓頭妖怪村の、林さま、黄さま、林 仙門さま他。。

 


68

 

 

 

 

 

 

 

レイクタウンでもありますので、貝、魚なども豊富です。

海老と朝鮮人参 棗 浅蜊 豚肉のスープは、いただきますと?

汗があふれ出すホットな絶品!!

 


70

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのスープは、アヒル??いいえ、グースのスープでございます。

味付けは。。とっても薄味~ だからお肉の味が濃厚!!

さすが、台湾第5位のホテルでですよね!!(ふむふむ)

 


69

 

 

 

 

 

 

 

炒め物一つ拝見しましても。。美しいんですよね~♥

油っこくないし、塩加減も最高~!!本場で味わえる幸せ~

感謝、感激でした。。台湾の文化に触れ、幸せでした。

 


71

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん!?やってるやってる~

妖怪村のキティーと、朱白の赤羽さんの三回戦勝負!!!

こちらの地域では、カンペイすると…続けて3回飲まなくてはなりません。。

ちなみに…キティーは、台湾で2番目にお酒の強い女性~(ギャフィィイ==)

妖怪村:http//www.mingshan.com.tw

妖怪村には、併設されてホテルもあります^^ 今度は、行きます~!!

 


72

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣勝負の瞬間ですが、まわりのみんなは大笑い~

あーーーあ、腹の底から笑いましたね!!!

 


66

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blueさま お強いわ~あっちゃんこの日??チビちゃんグラスに40杯くらい?

いただいたと思います。。ハイ、もちろん紹興酒を。。自分でもびっくりよ^^

 


67

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の目から見ても。。皆さん?どう見ても平均ボトル1本は空けてましたね。

いいえ、1~2本??台湾ってどうなってるの???

でも、尋常ではないくらい楽しかった~です~♥ 台湾にもう一度行きたいと決意した瞬間でした。

 


74

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は、日本語がとっても上手なの 日本にもなーーーんども来日されてます。

実は、いまは大阪周辺で観光してるみたいなの!!4月には、諏訪に来たいって言ってたから

楽しみに~待ってる あっちゃんなのです^^ 

この日は、楽しい一時をありがとうございました。

 


65

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宴も最高潮~となり、会長 井口さまより。。諏訪市からの贈り物を。

笑顔があふれました~とっても素敵なお時間をありがとうございました。

うふ、諏訪湖豆も入ってますよん^^

 

 


73

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちゃんの大好きな”おまんじゅう”登場~!!!に、お皿の前を陣取る私(笑)

白:中に卵餡が入っていて、ハオツゥー!!!黒糖饅は、プレーンなのですが、出来立てで

幸せなお味でした。。こうゆう蒸し饅頭は、日本では食べた事ありませんね。10個食べたい!!

 

 


81

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます^^ 日月潭の朝ですよーーーん。

朝食会場から湖が見れます 沢山の花々も咲いていて心がゆったりとします。

 


77

 

 

 

 

 

 

 

昨晩の紹興酒は??まったく二日酔いありませんでした。

自分でもびっくり!!?ダブルのエスプレッソコーヒーでパワーチャージ

 


76

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御粥、点心、台湾バナナ、パパイアなど。。こちらの粥は、お米が美味しかった^^

台湾の食文化は、身体にいいかも??だから、暖房いらないのかな~??

 


82

 

 

 

 

 

 

 

 


さあ、そろそろ台北へ出発です。

でも…あっちゃんには、田舎の方がいいのかも? 

 日月潭は、魅力あるリゾートですね いつか必ずもう一度訪れたいと心に感じました。

この街の空気が肌に合う? 皆さんもお出掛けになってみてね^^

 

 

 


つづく (次回は最終回となります)

 

 




更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

こんにちは 女将のあっちゃんです

 

台湾旅行~ 2日目となりました。



30

 

 

 

 

 

 

 

レストラン前の桜が満開~でした。 南投県の桜は色が濃い♥

台北などから、バカンスに訪れる地区にあたります。

 


 35

 

 

 

 

 

 

午前7:30 朝食は、こんな感じです^^

御粥、ベーコン、白菜の煮物、もちもちパンと目玉焼きも美味しかった。

飲み物は、右手がミルクと砂糖入りのコーヒー 左手は豆乳です。

この頃、台湾全域では記録的な?寒波に覆われ~とても寒くて。。

やはり、日本って暖房もあるし暖かいな~と、思い出してました。

 


31 

 

 

 

 

 

 

ATAYAL RESORT 前にて ”バチィ”

撮影:社長 李さん

 


33

 

 

 

 

 

 

 

観光友好協定が締結された記念に。。

梅の木の記念植樹が行われました。

 


32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念写真ね。。美しい女性2名はATAYAL RESORT会長の御令嬢♥
相互の観光客増加を目指し、お互いに経営についての意見交換をしたり、


温泉を持つ地区の人々にて、とても良い時間を頂戴いたしました。
例えば、暖房についてもそうですよね、これから南投県にも日本人が多く訪れる為には、
暖房は絶対条件です。。


また、鷺乃湯でも、お食事面などでも改善を感じました。
・スープ類は、薄味にする(もちろん、塩味) きっと台湾の人には、味噌汁は塩辛いと感じるでしょう。
煮込み料理がお好きなお国… しゃぶしゃぶなどは??お召し上がりにくいかな?つけたれも、もう少し改善が必要だと


感じました(香辛料なら生姜、干し海老、山椒など)辛いものは、あまり召し上がらないご様子。
館内とお部屋での表示も,もっともっと改善が必要!!うーーーん、今まで何をしていたんだろう。。
と、かなり あっちゃん、落ち込んじゃいました。


また、南投県は紹興酒の産地でもあり かなり皆さまパオチューなどと共に御飲みになられます。
紹興酒などのご用意も必要ですね、それも小瓶なども必要かなと。

 



36

 

 

 

 

 

 

 

社員の皆様も雨で寒い中…本当に、おもてなししてくださいました。

 

 


34

 

 

 

 

 

 

 

彼女は、素晴らしい~社員さんですね♥

夜も11時30位まで、朝は午前7:00~もうハツラツとお仕事されてました。

笑顔も愛らしくて、仕事中では見てみぬふりをしない。かゆいところに、すっと手が届くのです。

こういったスタッフの皆様にも、訪れたお客様は癒されるのでしょうね。。

あっちゃんも、またお会いしたいと思ってます!!

 


39

 

 

 

 

 

 

 

こちらのリゾートには、遊園地 お化け屋敷 庭園 

 Spa HotSpring  など、広~いので、専用のロングカート?で移動します

 



38

 

 

 

 

 

 

 

広大な敷地、多くの見所もあり お天気ならば最高~でしたね。

オーナーが原住民の地主さんのご様子です。

 


78

 

 

 

 

 

 

 

その後、南投県にある『中台禅寺』へと。。

駐車場には、バスが30~40台ありましたでしょうか。。

お釈迦様のお近くにて、心が安らぐ一行でした。

特別に、日本語をお話しできる御僧侶が館内を御案内してくださいました。

特別に、16階にも行け。。有意義な時間でした。合掌

 


43

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     南投県観光産業職盟協曾へと~

 



40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    顧問の頼さんは、龍台商工の経営に携われてます。

 


41

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南投県は、茶葉にも恵まれ~安全性の高いお茶を楽しめます。

まずは、紅茶から。。。通常、1煎目は捨てますよね?

でも、安全性が高いので捨ててはいけませんよ~(ポイント)

 


42

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお方。。有名なお茶名人のご様子。。顧問の頼さんですよ!!

ポスターにも撮影されておられる有名人なのね。

 


50

 

 

 

 

 

 

 

お次は、極上の緑茶です。。 んーーー少し甘みもあり華やかな香りは、

最高級茶ならではの豊かさに、ついつい口も飛び出る?あっちゃん。

 


46

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、15分ほどのお店にて2日目の昼食といきましょう^^

青菜の炒め物は、油っこくありません。シダ科の青菜の炒め物も美味でした。

・スープ・ビーフンなどは、全て薄味… 豚の焼き物や揚げ物の味付けは普通ですね。

思ったより塩が使われてません。。ビーフンのパラパラ感は、日本では味わえないものにて、

大感激~!!!しちゃいました。

 


51

 

 

 

 

 

 

 

さあ、昼食もいただきまして、これから日月潭へと向かいます。

1時間くらいで到着予定です~。

ちなみに、台湾のバスも…暖房はありません。。(ブルブル~)

 


59

 

 

 

 

 

 

 

日月潭に到着~しました。南投にあるので暖かいかと思ったら、

標高が高いので寒かったです。「今夜も寒いのかしら~?」ブルブル”


55

 

 

 

 

 

 

 

遊覧船に乗船し、対岸の『玄光寺』を目指します~

遊覧船の数がものすごく多くて、ビュンビュンスピードも出しているし?

お国柄でしょうかね。。結構、はちゃめちゃ?

 



56 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん!!なーーーんと、三蔵法師様がお祀りされている『玄光寺』にて。

 

 


57

 

 

 

 

 

 

 

後ろの列は、石碑の前にて記念写真を撮る方々の列です。

時々、ケンカになるほどでガードマンもいらっしゃるとのことでした。

 

 


84

 

 

 

 

 

 

 

みんなが食べているのは、玄光寺まで上がる階段の入り口にある

名物~《阿婆茶葉蛋》の、煮卵です!

椎茸と紅茶で煮込むらしいのですが。。

1個 10元 通訳の張さんと、添乗員のカさんがご馳走してくださいました^^

味は、日本の豚の角煮の甘さを控えた感じでハオツー♥ でした。

 


60

 

 

 

 

 

 

   自由時間に、街を散策~(ルン)沢山のフルーツに囲まれ☆”御機嫌なあっちゃん。。

日本で食べると1,000円~1,500円するチェリモアが、100元(350円)なので買ってしまいました。

 


83

 

 

 

 

 

 

 

中は、こんな感じ。。とろける口どけには”ニンマリ”の美味しさでした

こうゆうフルーツって、日本は高値なんですよね。。甘味ものってましたぞ~

ちなみに台北のフルーツショップでは、200元くらいに跳ね上がっておりました。

 


61

 

 

 

 

 

 

 

セブンイレブンいい気分??台湾特産の紅茶と椎茸などで煮込んだ?

煮卵は、人気商品のようですね^^ 

 


62

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!プッチンプリンだ~と、思ったら??

よく似た??お品でした(笑))

 


85

 

 

 

 

 

 

 

これ、なーーーんだ??

答え:ホットタピオカミルクティーです^^

タピオカが大きくてもちもちしていて、甘さは控えめ この周辺は茶葉の産地

紅茶、ウーロン茶、ジャスミン茶などなど始め。。緑茶類も上質です。

大きな!!発見^^でしたね。

張さん、カさん、ご馳走さま^^でした。

 


思ったより、2日目が濃く(笑)なってしまいましたので。。

この辺でバイナラ~続きは??

ハイ、続きますよ~ 次回は、2日目☆The Night~です(乞うご期待”)





更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

カレンダー/CALENDAR

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ/ARCHIVE