やられました!!超~ゲリラ豪雨パート、2

こんにちは 女将の伊東でございます

8月15日諏訪湖上花火大会が、突風==大雨!!雷~の為、中止となりました。
超~ゲリラ豪雨(三時間降りっぱなし!!)の為、ホテル鷺乃湯に緊急事態が発生したのです。
桟敷席(日帰り、お弁当&お飲み物付きのお席)にいらっしったお客様が避難されてまいりました。
ロビーには、びしょ濡れでブルブル体を震わせるお客様にていっぱいになりました。JRは、ストップ… 道路は大渋滞… 



そのうち市の方がみえて「何十万という人が行く場所の確保がありません!!どうか、この周辺の旅館全体で避難所として受け入れていただけませんか?」しかし当館もそんなに沢山の方を受け入れられるスペースもなくて…(すでにロビーは大勢の避難された方々で一杯ですし)、もちろんみなさんびしょ濡れで体は冷えきっていらっしゃる状態です。
結局、避難所は、小学校、中学校、文化センターなどになりました。



しかし、鷺乃湯でも出来る限りの事柄はおうけいたしました…
しばらくして、鷺乃湯にも救急搬送が。。
ドクターもみえました…
低体温症などの重症、軽症患者さんの受け入れが始まりました。。(エステルームを使用しました)
この日は、日中の気温が33,4度 ↓ 患者さんが運び込まれた時は18、6度だったとか。。



運び込まれる方々…本当にびしょ濡れで、私は言葉を失います…そのうちに、船が転覆した!4人運び込まれるとの情報が入いりました、
もう、私自身が過呼吸みたいになり??自分の気の小ささに愕然としました。。
*転覆事故の患者さんは、病院に運び込まれ助かったそうです(良かった!!)
でも別に運び込まれた 神奈川県からおみえになられたおばあちぁまが、全身ずぶ濡れで震えてらっしゃるのを見たら、もうパワー全開になりました。。「こんな、着物なんか!着てられねーーーぜ!!」



ロビーでは軽いパニック状態
「金は返ってくるのか?」
「最高責任者を呼んで状況説明をさせろ!!」
「俺の弁当がズブ濡れで食えねえぞ~ばかやろう!!!」
「ここにいる人達に温かい食事を提供しなさい!!」
かなりのお叱りや、ご指導のお言葉を頂戴いたしました…



震えてらっしゃる姿に、温かいお飲み物をご用意されていただきました。
はしはしとはいきませんでした。本当に申し訳ございませんでした。。本当に反省する点です!!!
温かい肉まんやあんまんなどもご用意したかったのですが、
400個や500個の食材の在庫がございません。。
例えば、150人の方々だけにお配りするのは混乱などを起こします…
おにぎりのご用意が出来たのもだいぶおそくなってしまいまして、申し訳ございませんでした。



みなさんに平等にお配りする為には???スタッフ同士でもいがみやいが始まります、
「私は、こうするべきだと思います!」
『いや、あなたは理想論を言っている!現実を把握しろ!!』
社長のちょっとしたひと言で私もキレてしまいまして、反省しております。。緊急時こそ、失ってはいけないものが何なのかを学びました。
冷静さと出来る事と、出来ない事の見極めなど そして、現実の把握です。



ただ一つだけ…
大変、失礼かとは思いましたが記されていただきます。
小さなお子さんがブルブル震えているのに、
「金を返せ~」ですとか、忙しい最高責任者を一人でご自分のお気持ちをぶつける為に拘束することはやめていただきたいと思いました。何百人ものお客様が我慢して、震えてらっしゃるのに。。



ロビーに避難された皆様、エステルームに運び込まれた患者様…
何かとゆき届きませんでしたが、お許し下さいませ。。
その後、お風邪などひかれてませんでしょうか?心配です。



また、ご宿泊を賜りましたお客様…皆々様へ
桟敷席をご購入いただきましたお客様…皆々様へ
ご当日は、何かとゆき届かぬ点もございましたが、ご理解をいただけました事心よりの感謝と御礼を申し上げいたします。
お客様 皆々様の、ご健康とご多幸をお祈り申し上げいたします。



 703

 

 

 

 

 

 

 

超~ゲリラ豪雨の翌日ロビーにて
顧客のお客様
右手:本田先生 中央:Ms,秋山様(花火大会の為、4日前にモナコより帰国されてました)
左手:プッン!?暴走~スタッフ大迷惑!女将のあっちゃんです
もう?笑うしかない?



更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

こんにちは 女将の伊東でございます

今年も、8月15日『第65回諏訪湖上花火大会』 がございました。
ホテル鷺乃湯にも全国より大勢のお客様のお越しを賜りました。
ニュス、報道などでもご存知の方も多いかと存じますが…



午後7:00より予定通り開催されたのですが、40分~過ぎた頃。。
稲光~!!突風==大雨~ もう、打ち上げられる花火の絵柄も??分りません?
私が生まれて初めてでした。花火大会が中止となりました。
どしゃぶりなんてもんじゃありません。台風よりたちが悪かったのです!!
雨なんて、ずーーーーーと降ってなかったのに…?
この日、花火の開催予定時間中以上~3時間ずーーーーと降りっぱなしでした。



この日の為に…どれだけ頑張ってきたのか!!四階から階段を下りてくる時に涙があふれました。当日は、お部屋売りという特殊な販売日でして、おひと部屋30万円~45万円と高額な販売価格です。
*協賛金などの関係もあり高額になります 一年間を通して調整を整えて当日を迎えるのですが…



700

鷺乃湯の”さぎ草 ”もお客様をお待ちいたしておりました。



直前キャンセルなどがあった場合、私は女将としても満館にしなくてはなりません。
一番辛かったのは、数年前5~6部屋のキャンセルが1週間前に発生!
社長の伊東に「何とか売ってくれ…」といわれ辛かったことを覚えております。



顧客のお客様などに無理を申し上げました。。
私がどうしょうもなくて…ある顧客のお客様にお電話した時でした。
K様は「分りました、実はもうひと部屋欲しかったんだよ買わせて欲しい」とのお優しい言葉をかけて下さいました。私は、本当はK様がその為に招待なさるお客様を、一生懸命お探しくださった事を後日知る事になりました。その年、K様は三部屋ものお部屋をお買い上げ下さいました。
お客様に支えられて…ホテル鷺乃湯は、103年目を迎えられたのですね。



今回も海外にいらっしゃるお客様…ご多忙なセレブなお方も多く確認業務は困難を極めました。。
予約課共々…正直、ぐったり状態 私は軽い鬱状態でした(笑)難航…する確認業務。
もちろん、来年度の予約状況はほぼ満館近くになりましたが、時々 企業倒産や急なご法事などでキャンセルが出る時があります。
 

701

 

 

 

 

 

 

 

    ??当日、4時頃の空
実は、「もしかして?今日は、ゲリラ豪雨になるのでは?」
白鷺亭の屋上にて私は嫌な予感がしてました。。

 



また、通常客室の他に屋上の桟敷席の販売もございました。
完売!!御礼でした。。フロント、経理、予約 各課ともに販売につとめました。
やっと、やっと迎えた花火大会なのに…

 

702

 

 

 

 

 

 

 

 

     ↑   ↑    ↑
こちらが、桟敷席です。打ち上げ場所の真正面!
平成25年8月15日PM16:00の写真です
諏訪にてこれ以上の桟敷席はないと自負しております。
お弁当、飲み物フリー15,000円のお席です。
でも…松本方面?から…黒い影が??



やられました!!超~ゲリラ豪雨パート1ですが、
長文の為、パート2へと続きます…

更新の励みになります。宜しければクリックお願いいたしますm(_ _)m

ホテル・旅館

 

カレンダー/CALENDAR

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ/ARCHIVE